こんにちは!

 

 

 

朝からいいお天気で、

おひさまの光は気分が上がりますね~キラキラ

 

 

ご報告が遅くなりましたが

11月4日
無事に子育て講座が終了しましたぱちぱち
 
 
ご参加くださったみなさん、お疲れさまでしたペコリ
 
 
 
講座までの準備期間に、
講師の藤田さんやサポートメンバーと一緒に、
 
来てくださる方に何をどう伝えよう
とか
こんなものを持って帰っていただけるといいな
とか
こんなことに気付いてもらえるといいな
なんていうことについてミーティングを重ねました。
 
 
その過程で、
初めは私も体験談を話すとしていた形を変えて、
藤田さんのレクチャーで進めることにしました。
 
 
 
参加された方は
子育てにいろんな悩みや課題をかかえてこられた方、
今、とくに困ってないけど、なにか参考になれば、と来てくださった方、
 
と様々ですが、
その藤田さんのお話や参加されたママ同士のシェアをとおして、
みなさん様々な気づきを持ってい帰っていただくことができました。
 
 
 
アンケートでは、
 
○○は初めて聞く言葉でした。
 
今日の話をふまえて、子どもの話を”聞く”ことに取り組みます。
 
~な気付きがありました。
 
自分の○○と人の○○の違いを認めるのが大切だと分かった。
 
~の状態から抜け出すことに取り組みます。
 
今日は楽しかった。
 
など、さまざまなご感想をいただきました。
 
こういった気づきをそれぞれの子育てに役立てていただいて
ぜひお子さんの前進につなげていただけたらと思います。
 
 
そして!
第2弾が決定しました!
 
12月16日(日)午後に同じく横浜で開催します。
 
 
今回、ありがたいことに多くの方から
「行きたかったけど都合が合わなくて残念」
「もし次にある時は教えて」
と言っていただいていました。

そして今回ご参加くださったほぼ全員のかたが
アンケートで
「また参加したい」
と言われたこの子育て講座です。
 
 
次回は、
さらに大切な内容をお届けしますよ。
 
後日、詳しいご案内をアップしますので、
ぜひ日程を空けておいてくださいね
 
 
 
 
 
そして、それとは別に、
私の方で、オンラインの
 
キラキラ子育てシェアサロンキラキラ
 
を開きます。
 
子育ての悩みや気付いたこと、感じていることを
私やみなさんでシェアすることで
話すこと、聞いてもらうことですっきりしたり、
悩みをリセットできたり、
 
そして、私との会話の中で、
あなたの子育てに必要なものに気付いていただけたらWハート
 
 

音符11月予定音符

20日(火) 10時~11時

25日(日)  21時半〜22時半

30日(金)  10時〜11時

 

今は

スタート時期ということで、

参加費は抑えています笑顔

 

星Aコース 単回参加  1100円

星Bコース 3回参加   3000円(利用期限3か月)

星Cコース 5回参加   4800円(利用期限5か月)

 

回数券のようなシステムです。

設定した日程のご都合のつくときに参加してください。

 

これは、ママの状態のメンテナンスをしたいというところから行っています。

 

講座でいいお話を聞いたり、育児本を読んでやってみようと思っても、

しばらくするとすぐ忘れてしまう。

 

日常の中で、感情にまみれてイライラしちゃう。。。

ダラダラしている子どもを目にすると、ガミガミ言ってしまう。。。

 

ありがちですよね。

 

 

そんな状態って、一人ではなかなかコントロールしにくいものです。

 

でも、

そんなことをしてる間に、

 

そんな接し方をしてる間に、

 

あなたのお子さんはそのコミュニケーションで成長していきます。

 

せっかくのお子さんとの時間を

楽しい気分で過ごしてください!

 

お申込みの方は

下記アドレスまで

希望日をお知らせください。

お問い合わせも受け付けております。

 

egaoyako@gmail.com

 

 

 

12月以降のサロンの予定も、後日アップしますね。

 
では、次回講座やオンラインサロンで
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
 
 

今日も笑顔の親子が増えますようにラブラブ

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ