こんにちは‼️

 

 

 

 

我が家の休日の朝ごはんは、

私が焼いた「自画自賛パン」です。

これを塩とオリーブオイルで食べます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのオリーブオイルですが、

減りが早い‼️

主人が一回にけっこうな量を使っていたことがわかりました

 

いくらオリーブオイルが体によくても使いすぎはよくない

 

先週「もう少し使う量を減らしたほうがいい」と伝えました。

 

 

そして、今日。

パンを出すときに

「オリーブオイル、使いすぎないようにね」

とひとこと伝えました。

 

 

 

すると主人は

「もうそれ聞いた」

と。

 

 

私、「そうよねー。確かに前に言ったもんね。」

 

 

主人「今まさにいっぱい使っていたら言われてもわかるけど、

まだ使ってないときに言われたら、『分かってるよ』ってなるね。」

 

 

と。

そして、

 

 

 

主人「あ、そっか

こどもに勉強しろって言うのも一緒か‼️

 

一日勉強してなくて

夜になってもテレビ見てたら言うのもありだけど、

朝から「勉強しろ」っていうのは違うな。

これからやろうとしてるかもしれないし。」

 

 

おーっ!

すばらしい発見❣️

 

 

私「そうなんよね。

それって、子どもを「勉強しない子」って見てることになるもんね。

こどもだって、そういう風に親から見られたら、そうなっていくよね。」

 

 

とひとしきり、その気付きについて話し、

 

 

「私たちってすごくない?

オリーブオイルから子育ての気付きがあるなんてね

 

なんて、またまた自画自賛。

 

 

 

これなんですよねー。

自分で気付くとしっかり

腹に落ちるのです。

 

 

子供に言うときも同じ。

いくら直接「やれ!」といっても

子どもに腹落ちしなければ意味ないよね

 

 

 

 

子供との会話の中で、

子どもが気付いたとき、気付きそうな時を

しっかりつかまえておさえてあげると、

子どもに腹落ちします。

 

そこにピンとくる親でありたいなと思います

 

 

「自画自賛パン」

私の超お気に入り配合です

グラハム粉、くるみ、アーモンド、レーズン

がゴロゴロ入ったザクザクパンです💕

 

 

 

星お知らせ1

10月からオンラインおはなし会を開催します。

みなさんと子育ての体験、悩みをシェアしあって

その中で

 

聞いてもらってラクになった。

悩みに対するアドバイスがもらえた。

子どもの接し方のヒントが得られた。

 

など、

みなさんの子育てをより楽しくラクにしていける

ツールになればと思っています。

 

10月から開始をする前に

9月にお試し体験期間を設けようと思います。

 

スカイプで1時間のおはなし会です。

 

ぜひ体験してみたい方、

希望の曜日や時間帯などあれば、

メール(egaoyako@gmail.com)か

アメブロのメッセージ、

Facebookのメッセージなどで

私までご連絡ください。

 

お応えできる範囲で設定させていただきます音符

 

9月のお試し体験をぜひ

あなたの子育てに有効活用してくださいね。

 

 

 

星お知らせ2

 

11月4日(日)に

横浜で子育て講演会を

開催します!

 

私がコーチングで関わっている

コミニュケーショントレーニング東京

の講師である藤田菜穂子さんと一緒に

子育てについてお話しさせていただきます。

 

「子どもをどう動かすか」

ではなく

親のあり方を変えるだけで

子どもがすばらしく変化するお話を

ぜひ聞いてください!

 

時間や場所の詳細は後日おしらせします!

ぜひ、予定を空けておいてくださいね。

 

 

 

星お知らせ3

 

そのコミュニケーショントレーニング東京

が、体験講座を開催します。

 

✴️体験講座

9月5日:池袋  9月29日:横浜  9月30日:千葉  10月17日:代々木

仕事、子育て、日常の生活の中で使える

コミュニケーションセンスをつかむための

連続講座を体験していただけます。

この体験講座だけでも、

つかめることがたくさんあります。

 

子育てで悩んでいる方

仕事で行き詰っている方

自分の目標達成が思うようにいかない方

 

一度足を運んでみられてはいかがですか?

すごいパラダイムシフトが待っているかも!?

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますようにラブラブ

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ