こんにちはビックリマーク

 

 

 

ふるさと納税で届いた桃が美味しい~音符

 

 

 

 

 

先日の夜のこと。

 

私が奥の部屋でいたときのことです。

 

 

帰宅してリビングで夕食を食べていた主人が、

 

風呂から上がってきた高2の桃太郎にいきなり

 

「桃太郎~、しっかり勉強しろよ。

あと一年ちょっとやな。

今ここでがんばらんかったら、

もう1年しんどい思いせなあかんからな。」

 

奥でそれを聞いた私は、

 

「はぁ~~~????」

 

 

 

なんでいきなり唐突に?

 

何の脈絡もなく、

風呂から上がってきていきなりそんな事言われても

「うん、勉強するわ!」って思うわけないやろ!

 

 

以前の私なら、

 

「なんなん?それ?

桃太郎はコツコツやってますけど!

そんなこと言ったら、

桃太郎は

「勉強してるのに、してないと思われてる。」

って気を悪くして

やる気なくすやん!

 

だいたいこどもの日常を何にもわかってないくせに

「勉強しろ、勉強しろ」って、

それが逆に子供のやる気をそぐってわからん?」

 

って一人でムカムカしておりました。

 

 

今日も、一瞬そっちの方に思いが行きかけたのですが

 

おっと!

 

と立ち止まる。

 

 

 

いやいや。

主人は知らないだけ。

 

この夏、子供たちが

どれだけ夏期講習に行って

どれくらいがんばってるのか。

 

だから、

 

知らないから、

 

やってるときを見てないから、

 

家でくつろいでる姿しか見てないから、

 

そういうことを言ってしまうんだ。

 

 

 

ということは、

 

私がそれを伝えたら、

こんなマイナスのコミュニケーションがなくなるってこと照れ

 

 

 

まさにこの日、

 

ちょうど主人が帰宅する前に

桃太郎とこんな会話をしたところでした。

 

母 「あしたの予定は?」

桃 「あしたは夜8時から模試やから、朝から自習室行って勉強するわ。

   だから弁当作って。」

 

おおー、私が高2の時は模試すら受けてなかった(汗)

桃太郎すごいキラキラ

 

 

こんな子どもとの日常を父親に伝えるって、

意外にすっごく大事なことなのかもと思ったのでした。

 

 

わざわざ伝えるって、

正直めんどくさいし、

別に知らなくても日常普通にすごせるし、

なんなら父親が自分でコミュニケーションとればいいだけのこと。

 

ってよぎるけど、

 

 

でも、知らなさすぎると、

父が取ろうとするコミュニケーションそのものが、

まさに

 

「勉強してるか~?

べんきょうしろよ~。」

 

になってしまうのでしたショボーン

 

そこからはじまるマイナスのコミュニケーション

による損失は

日常を父に伝えるたいへんさよりはるかに大きいかも。

 

 

 

おかーさーん!

お父さんにはお子さんのいいことを

たっぷりたくさん伝えましょうね~ラブラブ

 

子どもの日常を知ることができると、

お父さんきっとうれしいし、

より子どもに関わってくれるようになって

お母さんも楽になるかもハート

 

 

星お知らせ1

10月からオンラインおはなし会を開催します。

みなさんと子育ての体験、悩みをシェアしあって

その中で

 

聞いてもらってラクになった。

悩みに対するアドバイスがもらえた。

子どもの接し方のヒントが得られた。

 

など、

みなさんの子育てをより楽しくラクにしていける

ツールになればと思っています。

 

10月から開始をする前に

9月にお試し体験期間を設けようと思います。

 

スカイプで1時間のおはなし会です。

 

ぜひ体験してみたい方、

希望の曜日や時間帯などあれば、

メール(egaoyako@gmail.com)か

アメブロのメッセージ、

Facebookのメッセージなどで

私までご連絡ください。

 

お応えできる範囲で設定させていただきます音符

 

9月のお試し体験をぜひ

あなたの子育てに有効活用してくださいね。

 

 

 

星お知らせ2

 

11月4日(日)に

横浜で子育て講演会を

開催します!

 

私がコーチングで関わっている

コミニュケーショントレーニング東京

の講師である藤田菜穂子さんと一緒に

子育てについてお話しさせていただきます。

 

「子どもをどう動かすか」

ではなく

親のあり方を変えるだけで

子どもがすばらしく変化するお話を

ぜひ聞いてください!

 

時間や場所の詳細は後日おしらせします!

ぜひ、予定を空けておいてくださいね。

 

 

 

星お知らせ3

 

そのコミュニケーショントレーニング東京

が、体験講座を開催します。

 

✴️体験講座

9月5日:池袋  9月29日:横浜  9月30日:千葉  10月17日:代々木

仕事、子育て、日常の生活の中で使える

コミュニケーションセンスをつかむための

連続講座を体験していただけます。

この体験講座だけでも、

つかめることがたくさんあります。

 

子育てで悩んでいる方

仕事で行き詰っている方

自分の目標達成が思うようにいかない方

 

一度足を運んでみられてはいかがですか?

すごいパラダイムシフトが待っているかも!?

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますようにラブラブ

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ