こんにちはビックリマーク

 

 

 

今年、我が家には受験生が2人います。

なので、今年の夏はどこへもお出かけなし。

 

いや、受験生がいなくても

今までずっと、みんな部活で、結局毎年どこへも行けないんです。

 

 

行けないのか?

行かないのか?

(本当は自分次第なのですが)

 

 

 

でも、小3織姫にはあまりにもかわいそうなので

先日、本人の希望でアスレチックに行ってきました。

 

 

「藤沢市少年の森」

 

20基のアスレチックが無料で楽しめます音符

 

アスレチックは木陰になっていて、

そよ風がふいてとても気持ちのいい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、乙姫が言いました。

「最近さぁ、お父さんだけじゃなくて、

お母さんもお兄ちゃんも語ってくるんよね〜。」

と。

 

語ってくるとは

 

「人とは~」

「勉強とは~」

「生きていくには~」

みたいな。

 

まぁ、言われるほうにしてみれば

要するにめんどくさい話ですゲラゲラ

 

 

 

母  「みんなね、乙姫のことが心配なんよ。」

 

乙姫 「でもさー、おとうさんなんか、いっつも同じ話ばっかり」

 

母  「お父さんはね、

    『大事なことは何回も言わないといけない。

    一回では伝わらないから』

    という考え方やからねぇ」

 

乙姫 「ふ~ん。でも、おんなじこと何回も言われたら

    『またか~、はいはい』ってスルーよ。」

 

 

 

おおっ、ここで父娘のすれ違いが汗汗汗

 

 

 

父は一生懸命大事なことを伝えたくて

これだけはと思うことを

何度も何度も伝えてるのです。

 

が、

 

その結果は~残念~えーんえーんえーん

 

 

回数じゃないんですね~。

 

 

たしかに何度も言ううちの1回が入ればいいのですが、

そもそもスルーされるとそれ以前の話かと。

 

 

 

結局、言葉が相手にどこまで深く入るかがすべて。

 

 

 

そして、父が伝えるタイミングはだいたい

自分が帰宅したタイミング。

乙姫の部屋をのぞいて、

ベッドでまさに寝ようとしていたタイミングだったり、

勉強していたり、

くつろいでいたり

のところでいきなり始まるらしい。

 

乙姫がかならずしも聞ける体制とはかぎらない。

 

 

なので、

 

父にとっては

「こんなに何度も伝えてるのに、なんでわからない?」

となってしまうようですチュー

 

 

 

同じことが金太郎にも起こっていて。

 

「あいつには小さいときからいろんなアドバイスをしてきたけど

全部やらなかった。俺のいうことはまったく聞かなかった」と。

 

 

 

 

子どもに大事なことを伝えるとき、

そのタイミングはとても大事だと思っています。

 

 

 

子どもが自分の言葉を受けとれる状態にあるか?

または、そんな状態をいかにつくるか?

 

 

 

私はいつもそこを見ています。

なので、タイミングが来ないときは3日でも一週間でも待ちます。

 

 

タイミングじゃないときに言ってしまうと、

ほんとのタイミングがきたときに再度伝えても

 

「あ、それもう前に聞いた」

 

と、半分スルー状態になってしまうのですあせるあせるあせる

 それはもったいないショボーン

 

 

 

もうすぐ2学期が始まります。

 

 

2学期はどう過ごす?

なんて話をするときも、

そこを気をつけてみると、

 

たったの1回で、ビシーっと

大事なことが子どもの心に入ります。

 

ちょっと気にしてみてください。

 

 

え?

それをブログに書く前に、

旦那に言えって?

 

 

はぁ。。。

これもタイミングを計ってますてへぺろ

これが、なかなかタイミング来なくてチュー

 

 

 

星お知らせ1

10月からオンラインおはなし会を開催します。

みなさんと子育ての体験、悩みをシェアしあって

その中で

 

聞いてもらってラクになった。

悩みに対するアドバイスがもらえた。

子どもの接し方のヒントが得られた。

 

など、

みなさんの子育てをより楽しくラクにしていける

ツールになればと思っています。

 

10月から開始をする前に

9月にお試し体験期間を設けようと思います。

 

スカイプで1時間のおはなし会です。

 

ぜひ体験してみたい方、

希望の曜日や時間帯などあれば、

メール(egaoyako@gmail.com)か

アメブロのメッセージ、

Facebookのメッセージなどで

私までご連絡ください。

 

お応えできる範囲で設定させていただきます音符

 

9月のお試し体験をぜひ

あなたの子育てに有効活用してくださいね。

 

 

 

星お知らせ2

 

11月4日(日)に

横浜で子育て講演会を

開催します!

 

私がコーチングで関わっている

コミニュケーショントレーニング東京

の講師である藤田菜穂子さんと一緒に

子育てについてお話しさせていただきます。

 

「子どもをどう動かすか」

ではなく

親のあり方を変えるだけで

子どもがすばらしく変化するお話を

ぜひ聞いてください!

 

時間や場所の詳細は後日おしらせします!

ぜひ、予定を空けておいてくださいね。

 

 

 

星お知らせ3

 

そのコミュニケーショントレーニング東京

が、体験講座を開催します。

 

✴️体験講座

9月5日:池袋  9月29日:横浜  9月30日:千葉  10月17日:代々木

仕事、子育て、日常の生活の中で使える

コミュニケーションセンスをつかむための

連続講座を体験していただけます。

この体験講座だけでも、

つかめることがたくさんあります。

 

子育てで悩んでいる方

仕事で行き詰っている方

自分の目標達成が思うようにいかない方

 

一度足を運んでみられてはいかがですか?

すごいパラダイムシフトが待っているかも!?

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますようにラブラブ

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ