こんにちは!!

 

 

 

昨日、近所の無人野菜販売所に

農家のおじさんが野菜を持ってこられたところに通りかかりました。

パリッパリの元気な葉っぱのモロヘイヤがあったので

買おうと立ち止まってからのおしゃべり照れ

 

 

一緒にいた織姫は長くなると察知したのか

「先に帰ってるね~」と行ってしまいましたてへぺろ

 

 

最近、お金を入れずに野菜を持って帰る人が多いそうで

嘆いておられましたチュー

かなしいことですよね。

 

 

そのおじさんは、無農薬で、雑草ぼうぼうの中で

野菜を育てておられるそうです。

 

「農薬が体に及ぼす影響を、みんな知らないんだよ!」

とおっしゃっていました。

 

ですよね~!うんうん!

 

私も農薬除去の方法をこれまでいろいろ調べてきましたが、

水溶性の農薬は洗って取れますが、

脂溶性の農薬は野菜の中に入り込むので除去できません。

 

やっぱり無農薬野菜を使うのが一番確実で安心

というところに行きついています。

 

そしてお話の流れから、

おじさんに定期購入をお願いできることになりました。

やった~!

 

そして、帰り際にはおまけでいろんな種類のなすをたくさんいただき、

その中のひとつがこれ。

 

 

 

 

 

超かわいくないですか?

楽しい形におもわず顔を書いてしまいました。

 

 

 

 

 

台風で部活が休みになり一日家にいた乙姫。

 

なかなかね~。。。

 

こんなブログを書いている私も、

 

「まるごと受け入れる」

 

「先に与える」

 

なんて言っていても、

 

これでもかというほどTVの前でドラマを見ている乙姫を前に

いろんな思いが湧いてきます。

 

「よく、平然とTVを見てられるね!」

「志望校、かなりがんばらないとムリってわかってるよね?」

「こうしてる時間も勉強したら、どんどん成績上がるのに!」

「部活引退した子は、スイッチ切り替えて受験生モードになってるのに!」

 

焦りの気持ちが。。。

イライラ。。。。。。

 

 

 

 

いやいや、でもちょっと待って。

 

 

そうそう、

受験するのは乙姫。

万が一失敗した時に困るのも乙姫。

そこで学ぶのも乙姫。

 

誰の人生でしたっけ?

ですよね。

 

親は死ぬまでついていけません。

 

「親に言われていやいや勉強したけど、

結果的に志望校に合格できて、

親が言ってくれてよかった。」

 

なんていう子は、

 

次にやるべき時がきたとき

また、だれかにお尻をたたいてもらわなきゃ

ですよね。

 

と思って、グッと言いたいことをこらえるのですが、

 

ついつい、言っちゃうんですよね~。

「まだ、TV終わらないの?」

とか。

 

せっかくのそれまでのガマンが

この一言で水の泡。

 

はぁ~っ、

親としてのトレーニングの日々です。

 

 

 

星お知らせです!

 

11月4日(日)に

横浜で子育て講演会を

開催します!

 

私がコーチングで関わっている

コミニュケーショントレーニング東京

の講師である藤田菜穂子さんと一緒に

子育てについてお話しさせていただきます。

 

「子どもをどう動かすか」

ではなく

親のあり方を変えるだけで

子どもがすばらしく変化するお話を

ぜひ聞いてください!

 

時間や場所の詳細は後日おしらせします!

ぜひ、予定を空けておいてくださいね。

 

 

 

そのコミュニケーショントレーニング東京

が、体験講座を開催します。

 

✴️体験講座

9月5日:池袋  9月29日:横浜  9月30日:千葉  10月17日:代々木

仕事、子育て、日常の生活の中で使える

コミュニケーションセンスをつかむための

連続講座を体験していただけます。

この体験講座だけでも、

つかめることがたくさんあります。

 

子育てで悩んでいる方

仕事で行き詰っている方

自分の目標達成が思うようにいかない方

 

一度足を運んでみられてはいかがですか?

すごいパラダイムシフトが待っているかも!?

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますようにラブラブ

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ