こんにちは

 

「暑い」以外の言葉が出てこないですね。

 

 

夏休み、1/3が過ぎましたね~。

 

みなさんのお子さんの

宿題は計画的に進んでいますか?

 

そーいううちの子たちは、どーなんでしょー?

ほったらかしです汗

 

 

 

 

「お母さん、○○買って~」

「お母さん、××やって~」

「お母さん、◇◇に連れてって~」

 

子どもの要求って、とどまることを知りません。

 

だからそんなの聞いてたらキリがない!

 

ですよね。

 

 

以前の私は

 

子どもからちょっと大きなお願いをされると

なんでかわかりませんが、

「No」から入ってました。

 

「No」を言ってからその理由を考える・・・

 

Yesを出すに十分な

やるべきこと全部やってるか?

~ができてないよな。

ゆえに 「No」 

みたいな。

 

ヒドイですね汗

 

なんでだろう?

自分が子供の時、

親が厳しくて、基本、「希望は叶わない」

という思い込みがあったからかも。

 

 

自分の子育てでも、

”子どものお願いはすんなりと聞き入れないもの”

という暗黙のきまりが自分の中にあったように思います。

 

 

「お母さん、アイスココア作って~!」

「そこの洗濯物片づけたらね。」

 

 

「お母さん、今度の休みにぶあつ~いホットケーキ食べたい~!」

「じゃぁ、自分の机のまわりの整理をしたらね」

 

 

「ショッピングモールに服を買いに連れてって」

「何言ってんの?

最近、塾や部活サボっててよく言うね」

 

 

子どもがいう通りにお願いを聞いてあげていたら

甘やかすことになる。

希望がどんどんエスカレートする。

ダメな子になる・・・

 

ってなぜか思ってました。

 

 

 

 

先週、ある用があって中3乙姫と出かけました。

乙姫は行きたくない場所でしたが、

乙姫が行く必要のある場所で。

 

その用が済んだ帰り道。

 

「お母さん、ケーキ買って」

 

というので、

「いいよ」

 

と言って、乙姫と私の二人分だけ買って帰りました。

 

食べたいケーキを食べて、

乙姫は満足音譜

 

その夜のこと。

 

普段夕食の片づけを手伝わない乙姫が

私のところに来て

 

「手伝おうか?

今日はケーキも買ってもらったし」

 

と言って、手伝ってくれたのですビックリマーク

こちらからお願いもしていないのに。

 

「へ~、めずらしい~!」

と思ったそのとき、はっと気付いたんです。

 

「そっか。

与えるほうが先なんだ!!

 

って。

 

そういえば、ある先輩ママさんからも

聞いたことがありました。

 

「子供をしっかり満たしてあげたら

勝手に勉強し始めるよ」って。

 

 

子どもにとっては

自分の希望をかなえてもらうことは

お母さんからの愛をもらうこと。

 

 

それに親が条件を付けてしまうことで

お母さんからの愛は条件付きの愛になってしまうんですね。

 

「~ができたら愛してあげる」

 

ってことです。

 

子どもにとってはそれってすごく悲しいことだと思いませんか?

 

 

 

何ができようができまいが、

ここにいる、この存在そのものを認めてあげる

ってことが子どもをイキイキ伸ばすのに、

 

「親」

 

という立場を持った途端

 

「ちゃんと育てないと」

 

という思いが先走っちゃうんですね。

 

親だもの、それも仕方ないです。

 

ただ、時々は、

 

「存在そのものを認めてあげる」

 

ことを思い出したいと思います。

「なにができてもできなくても」ね照れ

 

 

先に与えて満たしてあげると

子どもはイキイキし始めますキラキラ

 

イキイキし始めるまでにかかる時間は人それぞれかもしれません。

 

 

 

いくら与えても子どもが変わらないように見えたとしても

内面の満たされ度合いはかならず上がっているはずです。

 

 

恐れずに

先に与えて大丈夫!!

 

 

「子どもの希望をかなえてあげる」

ことと

「子どもが甘える、ダメになる」

 

は全く別物ですよ。

そこをつなげるから

おかしなコミュニケーションになってしまうのです。

 

安心して先に与えちゃってくださいラブラブ

 

 

星お知らせです!

 

11月4日(日)に

横浜で子育て講演会を

開催します!

 

私がコーチングで関わっている

コミニュケーショントレーニング東京

の講師である藤田菜穂子さんと一緒に

子育てについてお話しさせていただきます。

 

「子どもをどう動かすか」

ではなく

親のあり方を変えるだけで

子どもがすばらしく変化するお話を

ぜひ聞いてください!

 

時間や場所の詳細は後日おしらせします!

ぜひ、予定を空けておいてくださいね。

 

 

そのコミュニケーショントレーニング東京

が、体験講座を開催します。

 

✴️体験講座

仕事、子育て、日常の生活の中で使える

コミュニケーションセンスをつかむための

連続講座を体験していただけます。

 

 

子育てで悩んでいる方

仕事で行き詰っている方

自分の目標達成が思うようにいかない方

 

一度足を運んでみられてはいかがですか?

すごいパラダイムシフトが待っているかも!?

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますようにラブラブ

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ