こんにちはビックリマーク

 

 

 

今日は3時間しか寝てないのに

妙に頭がクリアなので、

主人を5時過ぎに送り出した後、

2度寝せずにブログを書いてます照れ

 

 

 

今日のタイトル

「理不尽に耐える力」

 

 

 

これ、子育てしてるあなたは意識したことがありますか?

 

 

 

昭和の時代を育ってきた世代には

自然に身についてるのではないでしょうか?

 

 

でも、平成の時代に育ってきた子どもたちは

やれ

 

「よりそう育児」

だの

「言いきかせる育児」

だの

「しからない育児」

だの、

 

こんな育児が王道になり、

理不尽な環境に置かれることが少なくなったのではないかと思います。

 

 

 

 

私も子育て新米ママだった

金太郎が小学生の頃は

 

「叱らない。

言ってきかせる」

 

をモットーに子育てをしていたので、

小学校の先生にもそれを望んでいました。

 

 

「言いきかせる先生はいい先生」

「十分な説明をせずに叱る先生は良くない先生」

 

みたいなレッテルを貼っていましたね汗

 

 

 

でも、金太郎が小学校高学年になったころ、

ふと「これでいいのかな?」

と疑問を感じたんです。

 

 

これから先、中学、高校、大学

そして社会人になったとき、

 

息子の上に立つ人がみんな「言ってきかせてくれる人」ばっかりなわけがない。

 

 

「意味不明~」チュー

で強く怒られる状況も多々あるだろう。

 

そんな時、

 

 

言ってきかせてもらう環境で育ってきた人間は

そんな状況に耐えられるかな?

 

 

まぁ、ムリだな。

 

 

だからこそ

「意味が解らずに叱られる状況に耐える力も必要では?」

と思いました。

 

 

 

 

以前、日本ラグビーがWカップで南アフリカに大勝利した後、

ある選手がバラエティーでこんな質問をされていました。

 

「ラグビーで学んだことは?」

 

答えは何だったと思いますか?

 

 

 

 

「理不尽に耐える力です!」

 

 

 

へぇ~!そこ~?

 

と思いました。

 

もちろん、ラグビーが理不尽なスポーツというわけではなくて

 

それまでの練習や

監督、コーチ、先輩との関わりの中で

感じたことなのでしょう。

 

ん~、なるほど。

 

 

自分の設定したゴールに向かうとき、

途中で理不尽なことがあったとしても

そんなことにとらわれずに

そこをこなして前に進む。

 

 

それを繰り返しているうちに力がつくのかなと。

 

 

社会に出ると、きっとよくあるよね。

 

 

 

花まる学習塾代表の

高濱正伸さんも言っています。

 

「10歳からは

『この世は理不尽だ』

を教えなさい」

 

と。

 

 

親が言うことに子どもが反抗してきたとき

「うるさい!

これがうちのルールだ!」

でいいのだそう。

 

 

ほぉ!それでいいのね!音符

 

それを知って、

金太郎が小学校の時に感じた私の疑問に対する思いも、

その意見に後押しされて

自身をもって貫ける照れ

 

 

 

 

まぁ、かといって、

お互いの信頼関係を築かずに理不尽ばかりを押し付けても

そこには成長は見られないと思うので、

注意しないとね。

 

 

とにかく

 

理不尽、OK~!!

 

社会で活躍できる子どもを育てたいですねウインク

 

 

 

星お知らせです!

 

先の話ですが、

11月4日(日)に

横浜で子育て講演会を

開催します!

 

私がコーチングで関わっている

コミニュケーショントレーニング東京

の講師である藤田菜穂子さんと一緒に

子育てについてお話しさせていただきます。

 

「子どもをどう動かすか」

ではなく

親のあり方を変えるだけで

子どもがすばらしく変化するお話を

ぜひ聞いてください!

 

時間や場所の詳細は後日おしらせします!

ぜひ、予定を空けておいてくださいね。

 

 

そのコミュニケーショントレーニング東京

が、コーチングライブと体験講座を開催します。

 

✴️コーチングライブとは

参加した方の前進を目的として

コーチと参加者(複数名)で行う

グループセッションです。

 

 

横浜にて開催

▼2018.8/4(土):13:30~16:30(開場13:15分)

 

 

✴️体験講座

コミュニケーションセンスをつかむための

連続講座を体験していただけます。

 

 

子育てで悩んでいる方

仕事で行き詰っている方

自分の目標達成が思うようにいかない方

 

一度足を運んでみられてはいかがですか?

すごいパラダイムシフトが待っているかも!?

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように💕

 

お読みいただきありがとうございました✨