こんにちはビックリマーク

 

 

 

台風が来てますね台風

 

どうか何事もなく過ぎ去ってくださいませお願い

 

 

 

今日は部活も塾も休みになって、

家族がみんな家にいる貴重な一日となりそうです。

 

 

 

家族が6人もいると、明るい時間に家族が揃うのはめったにありません。

今日の夜は家族が全員そろうだろうと想定して、

夕食は手巻きずしにしようと昨日から決めていました。

 

 

 

 

またまた、勉強しない(ように見える)乙姫ネタですが。。。

 

 

 

あいかわらず受験生らしくない乙姫。

 

 

朝から昨夜録画した「バケモノの子」を見たあとは

「調べ物をする」と言って立ち上げたパソコンで

好きなミュージシャンの音楽動画を見ながらの勉強。

 

 

そんな乙姫を見て、主人はイライラ。

 

 

あーあ、

なんで乙姫はこうなんだ?

全然受験生らしくない。

 

 

 

と思いながら、ふと気づいた。

 

ちょっとまって!

「受験生らしくない」

って何?

 

受験生なら、

朝から晩まで、ちょっとの時間を惜しんでずっと勉強してなきゃいけない

ってこと?

 

それなら、内容はともかく、

フリでもいいから勉強机に向かってたら

受験生らしくて親を納得させられるってことになる。

 

 

いやいや、ちがうでしょー。

 

確かに受験生の親的には

勉強机に長い時間向かってると安心しちゃう。

でも、ほんとはそんなの関係ないよねー。

 

 

 

主人曰く、

 

「乙姫の性格はオレと一緒。

人からあれこれ言われるのがキライだから、

オレは子どもの時、親から『勉強しろ』と言われるのが

すごく嫌だった」

と。

 

 

・・・といいながら、

乙姫に言っちゃってる。。。親の哀しさ

 

気になっちゃうし、

教えてあげたいし、

心配だし。。。ねぇ。

 

 

でも実は、

ここが一番の親の踏ん張りどころなんかもって思う。

 

 

 

目の前のウ〇コ踏もうとしてる!

わざわざ遠回りになる道を行こうとしてる

モタモタしてて、取り残されそう~~

 

 

なときに、

あえて手を差し伸べない。

 

 

正直、これは親にとってけっこうキツイチュー

子どもの年齢が上がるほどキツイチューチュー

 

 

 

でも、年齢があがるほど、

 

今ここで学んでおかないと

次いつ学べるかわからないし、

もしかしたら、もう学べないかもしれないガーン

 

 

 

甘えた人間のまま社会に出す?

 

そっちの方がもっと損失は大きいよね。

 

 

 

あなたもつい、手を差し伸べて

子どもの成長の機会を奪っていませんか?

 

 

 

 

乙姫は、

最悪、高校受験に失敗するのもやむをえない。。。

と私は思ってる。

 

それで、自分の目標と行動量のかねあいを

学ぶことができるだろうから。

 

 

 

 

・・・といいながら、

勉強してないように見える乙姫を

私はなんの根拠もなく信じてるけど。

 

今は、はるか遠くにある

行きたい高校に

ちゃんと合格するって。

 

いやー、親が信じないと誰も信じないものチュー

 

誰も信じてないとこに行けるはずないからね~。

 

 

 

 

星お知らせです!

 

今年の11月4日(日)に

横浜で子育て講演会を

開催します!

 

私がコーチングで関わっている

コミニュケーショントレーニング東京

の講師である藤田菜穂子さんと一緒に

子育てについてお話しさせていただきます。

 

「子どもをどう動かすか」

ではなく

親のあり方を変えるだけで

子どもがすばらしく変化するお話を

ぜひ聞いてください!

 

時間や場所の詳細は後日おしらせします!

ぜひ、予定を空けておいてくださいね。

 

 

そのコミュニケーショントレーニング東京

が、コーチングライブと体験講座を開催します。

 

✴️コーチングライブとは

参加した方の前進を目的として

コーチと参加者(複数名)で行う

グループセッションです。

 

 

恵比寿にて開催

▼2018.7/29(日):11:30~14:30(開場11:15分)
横浜にて開催

▼2018.8/4(土):13:30~16:30(開場13:15分)

 

 

✴️体験講座

コミュニケーションセンスをつかむための

連続講座を体験していただけます。

 

 

子育てで悩んでいる方

仕事で行き詰っている方

自分の目標達成が思うようにいかない方

 

一度足を運んでみられてはいかがですか?

すごいパラダイムシフトが待っているかも!?

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように💕

 

お読みいただきありがとうございました✨