こんにちはビックリマーク

 

 

 

今日は近所でやっている地域のお祭りに行ってきました。

 

でも、暑すぎ暑い

 

外にいるだけでぐったりと体力を奪われますね汗

 

 

 

 

織姫ですが、少し前からまばたきが気になっていました。

 

ぎゅっと強く目をつぶってまばたきするんです。

 

「チックかな?」

 

と思いました。

 

 

 

そういえば、長男の金太郎も小学生低学年の時

チックの症状が出たことがありました。

 

気にはなりましたが、

でも、しばらくたつといつの間にかなくなっていました。

 

 

チックの原因は精神的なストレスなどといいますよね。

 

 

 

「まぁ、おにいちゃんの時もあったし、

しばらく様子見てたらおさまるだろう」

 

とは思うものの、

 

やっぱり何かストレスの原因になることがあるはず。

 

 

 

 

原因が明確にわかれば苦労はしませんが

だいたいはすぐにはわからないものですよね。

 

 

 

 

 

 

そこで、私がやったことは

 

    ダウン

    ダウン

    ダウン

 

織姫と会話をするときに

心も体も織姫に向けること

 

でした。

 

 

 

学童から帰ってくる織姫と一緒に過ごす時間は、

だいたい主婦が忙しい時間です汗

 

 

なので、

織姫から話しかけられても

手は動かしたまま、耳だけ向ける

話は聞いてるけど、視線は自分の手元のまま

が日常でした。

 

 

 

これをやめました!!

 

 

織姫が話しかけてきたら

手をとめて、

織姫を見て、

全身で話を聞く。

 

 

 

そうすると、どうなったでしょう?

 

 

 

これを始めた途端

本当にすぐに

そのまばたきがなくなったんです。

笑っちゃうくらいすぐに。

 

 

 

ほぉーっ!

こんなにストレートに子供にでるのか!

 

 

だって、チックって無意識の症状です。

無意識のからだの反応が

親の対応ひとつで見事に変化するんです!

 

 

すごくないですか?

 

私ひとりで感動してました。

 

 

それは同時に

親のちょっとした関わり方が

子どもに大きく影響を与えてることの証拠でもあります。

 

 

この出来事で、

子どもと関わっている自分の態度を

もっと大切に考えようと思いました照れ

 

 

 

 

忙しいママにとっては

時間はアッという間ですよね。

のんびりかまっている余裕はないかもしれません。

 

 

でも、それによって子どもがストレスを積み重ねていってたら

先々にもっとたいへんな状況になる可能性も!!

(今から思えば、それも経験したなぁ)

 

 

 

子どもとのコミュニケーションを大事にすごしましょうねハート

 

 

 

今回の私の行動のもとになったのが

コーチングのセンス。

 

 

私が関わり続けている

コミュニケーショントレーニングネットワーク

が コーチングライブを開催します。

 

コーチングライブとは

参加した方の前進を目的として

コーチと参加者(複数名)で行う

グループセッションです。

 

 

 

恵比寿にて開催▼2018.7/29(日):11:30~14:30(開場11:15分)
横浜にて開催▼2018.8/4(土):13:30~16:30(開場13:15分)

 

 

 

子育てで悩んでいる方

仕事で行き詰っている方

自分の目標達成が思うようにいかない方

 

一度足を運んでみられてはいかがですか?

すごいパラダイムシフトが待っているかも!?

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ