こんにちは!

 

 

 

先週はブログ更新できませんでした汗

 

楽しみにしてくださっているみなさま、ごめんなさいごめんなさい

 

 

 

昨夜、主催スタッフをしているコーチング講座から真夜中に帰宅したら

金太郎がまだ起きていました。

 

そこから少しおしゃべりを照れ

 

 

 

「お母さんは、ほんっまタイミング悪い」

と。

 

「ずーっと勉強してるのに、ホッと一息ついて携帯を見はじめた瞬間に部屋にくる。

なんで、その1分前に来ない?

 

勉強してるときは、階段の下から「ごはんよ~!」

で、

勉強してないときにかぎって、わざわざ部屋まで来て「ごはんよ。」

って言うし。」

 

だそう汗^^;

 

 

 

 

それとまったく同じことを

桃太郎も、乙姫もいう。

 

 

 

私からすると、

 

「いやいや、

そういうのは確率の問題やから。

 

実際にそれだけ

遊んでる時間があるってことなのよ。」

 

って思う。

 

 

 

 

 

いつ見てもスマホ触ってる!

 

 

そして

母のあたまの中は

 

またスマホ触ってるちっ

    ⇓

どうせずっとスマホ触ってるんでしょムカツク

    ⇓

勉強やってないなー怒り

    ⇓

不機嫌になる~怒り

 

の結果、

 

親子関係が悪化

 

 

 

これ、どこの家庭でも起こってませんか?

 

 

 

 

しかーし!

 

 

 

母の頭の中で起こってる思考は

現実とは別物!!

 

 

 

 

 

 

乙姫が苦手な理科で90点を取ったとき、

私は(記憶にないのだけど)、たいしてほめなかったらしい。

 

乙姫は褒めてほしかった。

 

 

そのとき私はおそらく、

「そうよ。やればこれくらいとれるのよ。わかったでしょ」

くらいに思ってたのかもしれない。

 

 

 

でも、

 

「マンガ読んでても、90点とった。」

 

これが現実。

 

 

マンガを読んでる時間もあったけど、

勉強もちゃんとやってたってこと。

 

なにも不機嫌になる必要なんてなかったのです。

 

 

 

 

息子が今スマホ見てる・・・だけ。

娘が今マンガ読んでる・・・だけ。

 

 

そう!

ずーっとかどうかはわからないのです。

 

 

現実だけ見ましょ照れ

 

 

 

 

 

 

今日は買い物へいく道すがら

子どもたちのことをふっと考えてました。

 

 

 

金太郎はハチャメチャだったけど、

今は将来楽しみな頼もしさを与えてくれてるなぁ。

 

桃太郎は安心感を与えてくれてるなぁ。

 

乙姫は親友のような楽しさを与えてくれてるなぁ。

 

織姫は癒しを与えてくれてるなぁ。

 

 

 

まだまだ、いろいろいっぱい心配事もあるけれど、

なんだかんだ子どもたちに与えてもらってることもいっぱいあるなぁ

 

とあったかい気持ちになった今日の夕方でした。

 

 

 

 

♪ママのためのおはなし会♪

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

2018年7月17日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

次々回は、9月の予定です。

(8月はお休みします)

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

☆ 近いうちに、オンラインでのおはなし会開催も考えていますハート

 「横浜は遠くて参加できない!」

 という方、オンラインおはなし会に参加してみませんか?

 準備ができたら、このブログで告知させていただきますね。

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ