こんにちはビックリマーク

 

 

 

 

子育て講演会、

 

無事に終了しました~キラキラ

 


ご参加くださった方々、どうもありがとうございました。

 

朝川先生の講演会はリピーターの方が多いのですが、

今回初めて聞かれた方が半数以上。

 

そういう方々から

「来て良かった」

「続きが聞きたい」

「子育てで大事なことがわかった」

「知ることって大事」

「TVや雑誌の情報に惑わされないことの大事さを知った」

 

などなど、たくさんご満足の声をいただき、

主催させていただいた私もうれしく思いました。

 

 

 

 

せっかくですので、

 

朝川先生のお話から

ここでもひとつだけシェアさせていただきますね。

 

世間では

「子供をやる気にさせる親がいい親だ」

と言われています。

でも、朝川先生はそれは間違いだとおっしゃいます。

 

え?やる気にさせて何がいけないの?

 

ですよね。

 

違うんです。

 

「やる気」

 

にさせるのではなく

 

「その気」

 

にさせるのです。

と。

 

ん~なるほど~と思いました。

講座では具体例をあげてお話しくださったのですが、

それを自分なりに解釈すると、

 

 

「やる気」は

人から誘われたり勧められたりして

「やってみようか」

と、他人によって引き起こされるものであり、

 

「その気」は

人から勧められて

「うん、私できるかも」「やってみたい」

自分の中から沸き起こるもの

 

のような気がしました。

 

 

他人によって引き起こされたものと、

自分の中から沸き起こったものでは

壁にぶち当たったときの強さ、しなやかさが違うのだと思います。

 

だからこそ、

 

「やる気」

 

ではなく、

 

「その気」

 

 

 

なるほど~ですねニコニコ

 

 

 

 

 

ご参加くださった方々は

これ以外にも沢山のことを持ち帰っていただいたことと思います。

 

子どもたちがよりイキイキ自分らしく成長するための

お役にたてたならうれしいです♪

 

 

 

 

今回の子育て講座の主催は私にとっても初めてのチャレンジでした。

いろいろ勉強にもなりましたし、

まわりの方たちへの感謝をあらためて感じさせていただける機会ともなりました。

 

本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

来月もおはなし会を開催します。

みなさんの子育てのお話をうかがいながら、

必要な情報や思考のしかたをお伝えしていきますね。

 

 

♪ママのためのおはなし会♪

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

2018年7月17日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

次々回は、9月の予定です。

(8月はお休みします)

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

☆ 近いうちに、オンラインでのおはなし会開催も考えていますハート

 「横浜は遠くて参加できない!」

 という方、オンラインおはなし会に参加してみませんか?

 準備ができたら、このブログで告知させていただきますね。

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ