こんにちはビックリマーク

 

今日は朝からカラッと晴れて気持ちがいいです!

 

昨日の夕方の夕焼けがとってもきれいだったんです。

だから明日は晴れだなって思ってましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

今日は、私が学んでいるコーチングのブログをご紹介します。

 

https://ameblo.jp/ctnblog/entry-12385035411.html

 

我が子が望まない状態にあるとき、

それを見ると

つい親は

「そんなことしてちゃダメでしょ。」

「あーしなさい。」

「こーしなさい。」

と言ってしまいたくなりますよね。

 

一年近く不登校だった中3の男の子。

コーチングセンスを持ってその子と夏から関わりはじめたところ、

翌春に見事高校に合格し、

今、彼は自分次第でやりたいことを実現して

高校生活を楽しんでいる。

というお話です。

 

昔の私を思い出します。

勉強しない我が子に

「勉強しなさい」しか言わなかった。

 

そんなのまったく無意味なのに。

 

子どもと関わるときの言葉のかけ方も大事なのですが、

本当に大事なのはどんな思いを持った自分(母親)でいるか?

だと思っています。

 

 

自分を振り返る。

自分を整える。

自分をリセットする。

 

時々やっておきたい事です。

 

 

今週水曜日に朝川先生の講演会を開催します。

こんな振り返りや気付きの機会に

ぜひしていただいて、

みなさんの子育てのお役にたてたらと思っています。

 

毎日の生活にまみれていると

わかってはいてもいつの間にかずれてしまっていたり、

とにかく目の前のことだけにとらわれてしまったり、

というのはよくありがちです。

 

でも、この毎日の積み重ねが

子どもの成長を作っていくし、

時間はあっという間に過ぎていくというのを実感しています。

 

当たり前ではない毎日の平穏な時間に感謝しながら

 

子供が自分次第で

子どもの力を最大限発揮して、

子どもがイキイキと生きていける。。。

 

まさにリンクをご紹介した男の子のような。

 

そんな人生を子どもが送れるようにサポートできる

母でありたいと思っています。

 

そして、そんなお母さんが増えるといいなと思っています。

 

そのためのお母さん自身のメンテナンスとして、

朝川先生の講演会にご参加いただけると嬉しいです。

 

ぜひ、ステキで楽しい子育てをキラキラ

 

 


音符朝川先生講演会音符

 

予防医学に関する講演を全国各地で行われている

朝川先生を鎌倉の大船にお招きしました。

 

私が過去の予防医学の講演会に参加したときに、

「ぜひこの先生のお話を他のお母さんたちにも聞いていただきたい!」

と思いました。

そして、予防医学の中にチラチラ出てくる子育てのお話を

ピックアップしてまとめたものを聞きたいと思ったので、

そんな講演をお願いしました。

 

朝川先生の講演の中でも、子育てにしぼってお話しいただける機会は

あまりありませんニコニコ

おもしろくてためになるお話ですので、

この機会に、ぜひご参加くださいキラキラ

 

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

笑いながら学べる脳と栄養から見た子育て講座

 

2018年6月27日(水)

鎌倉市 大船行政センター

10時~11時半

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

 

 

 

♪ママのためのおはなし会♪

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

2018年7月17日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

次々回は、9月の予定です。

(8月はお休みします)

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

☆ 近いうちに、オンラインでのおはなし会開催も考えていますハート

 「横浜は遠くて参加できない!」

 という方、オンラインおはなし会に参加してみませんか?

 準備ができたら、このブログで告知させていただきますね。

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ