こんにちは!

 

 

 

今日は洗濯物がすっきり乾いてご機嫌ですビックリマーク

 

 

 

以前、友人のFacebookから

たまたま知ったブログのお話です。

 

おもしろいなと思い、

それからLINE@の登録をして読んでいますが、

私が常日頃から気にしていることを

バッサバッサ切ってくれています。

 

 

今日は、そのブログの中から

ぜひみなさんにお伝えしたいと思ったことがあったので

お伝えすることにしました。

 

 

 

阪本一郎さんの「買い物の学校」というブログです。

http://kenkoshukan.com/archives/4888

 

 

 

 

近年、発達障害の人が増えていると言われていますよね。

これは日本だけでなく、世界でその傾向があるそうです。

 

 

 

その発達障害と農薬の関係です。

 

AAP 2012年11月26日米国小児科学会子どもの農薬曝露を減らすよう勧告

 

なんと6年も前にアメリカでこんな勧告がされていたとは全く知りませんでした。

 

 

発達障害の人の増加の原因についてはいろんなことが言われているようです。

野菜からのミネラルの欠乏による新型栄養失調もそのひとつです。

 

 

 

これらのことは統計からの判断なので、

必ずしもそうなるとは限りません。

 

でも、その原因の可能性があることは

否定できないと思います。

 

 

 

私達は普通にスーパーに並ぶ野菜を買っていますが、

単位面積当たりの農薬使用量を世界で見ると、

 

なんと

 

日本は、3位以下を大きく引き離して

第2位!ガーン

 

そして僅差の1位が韓国ですチュー

 

そんな~!えーん

 

(ちなみに中国はデータなし)

しかも、「農薬使用量」と「自閉症、広汎性発達障害の罹患率」が相関しているんです!

 

 

びっくりですよね。

そんなこと全然知りませんでした。

 

 

 

知り合いの農家さんからお聞きしたのですが、

小規模だと手をかけて品質の高い野菜を作れるけど、

大規模で、なおかつ安定供給となると、

無農薬に近い状態では難しいそうです。

 

 

 

経済を潤滑に回すために

知らないうちに私たちのからだに不要なものが取り込まれている現実。

 

 

 

では、私達にできることはなんだろう?

 

 

 

やっぱり、

安いものをたくさん買って

余らせて捨てる

 

ということを辞めることでしょうか。

 

 

 

消費者が

きちんとつくられたものを選んでいるということを

生産者に意思表示して、

 

そして、必要なものを必要なだけ買って

大事に使う。

 

 

 

 

自分たちの生活を振り返って、

できることから

やっていきたいと思います。

 

私たちの子どもたちの未来がかかっていますからね!!

 

 

 

 

 

 

来週、鎌倉の大船で講演会を主催します。

 

お話しいただく朝川先生は「子育て」に特化した講演会ということで、

とても今回気合いが入っておられます。

 

子育てしている親がもっと知っているべきこと、

「みなさん、知らなさすぎるんです!」

と危機感を持っておられました。

 

「今回は、コアな情報も出していきますよ」

とおっしゃっていました!

 

せっかくの機会ですので、

ぜひ皆さん方の参加不参加に関わらず、

まわりの方たちにも

この講演会のことをお知らせください。

 

たくさんのお母さんたちが、

よりよい子育てに必要な情報を知る機会

としていただけたら嬉しいですキラキラ

 


音符朝川先生講演会音符

 

予防医学に関する講演を全国各地で行われている

朝川先生を鎌倉の大船にお招きしました。

 

私が過去の予防医学の講演会に参加したときに、

「ぜひこの先生のお話を他のお母さんたちにも聞いていただきたい!」

と思いました。

そして、予防医学の中にチラチラ出てくる子育てのお話を

ピックアップしてまとめたものを聞きたいと思ったので、

そんな講演をお願いしました。

 

朝川先生の講演の中でも、子育てにしぼってお話しいただける機会は

あまりありませんニコニコ

おもしろくてためになるお話ですので、

この機会に、ぜひご参加くださいキラキラ

 

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

笑いながら学べる脳と栄養から見た子育て講座

 

2018年6月27日(水)

鎌倉市 大船行政センター

10時~11時半

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

 

 

 

♪ママのためのおはなし会♪

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

2018年7月17日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

次々回は、9月の予定です。

(8月はお休みします)

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

☆ 近いうちに、オンラインでのおはなし会開催も考えていますハート

 「横浜は遠くて参加できない!」

 という方、オンラインおはなし会に参加してみませんか?

 準備ができたら、このブログで告知させていただきますね。

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ