こんにちはビックリマーク

 

 

 

台風が去って、超気持ちのいいお天気ですね♪

 

 

 

こんな日はやることがはかどります照れ

天気は気分と関係しますよね。

 

 

 

日照時間の短い北欧は、うつの人が多いそうですよ。


太陽の光をたっぷり浴びて

幸せホルモンのセロトニンをいっぱい出しましょうラブラブ

 

 

 

 

我が家の玄関に植わっているユッカ。
金運、仕事運アップの効果があることを最近知りましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

先日、

 

金太郎が

その日に受験した模試の復習をやっていました。

帰宅してそれを見た主人は、

うれしかったのでしょう、こんな声をかけました。

 

 

 

主人  「おおっ、えらいな!」

 

金太郎「ふつうやろ。」

 

主人 「おっ、それを普通と言うようになったか!

    どうや?半年前の自分と比べて全然違うと思うか?」

 

 

 

 

 

私は、横でその会話を聞いていてヒヤヒヤしました汗

 

 

 

 

なぜだかわかりますか?

 

 

 

 

 

私は普段、

金太郎を

 

”彼が志望する大学に合格する人”

 

として扱っています。

 

今は、死にものぐるいで勉強しないと届かないレベルにいるので、

その大学に合格する人は死にものぐるいで勉強するのがあたりまえなのです。

 

 

 

 

だから私は、

予備校の授業が終わった後に自習して

夜遅くに帰ってくる金太郎に

 

 

「遅くまで勉強してえらいね。」

ではなく、

 

 

「おつかれさん。」

と言っています。

 

 

 

 

金太郎も自分自身を

”志望する大学に合格する人”として

存在していたら、

 

父から言われた言葉はとてもちぐはぐに感じると思います。

 

だって、本当に彼にとっては

模試の復習をやるなんて当たり前だから。

 

 

 

 

なので、さっきの父の言葉は、

 

なんと

金太郎を

 

「やらない人だと思ってた」

 

と白状しているようなものなのです。

 

 

 

 

 

私がヒヤヒヤしたのは、

 

金太郎が、父の言葉からそれを感じて

「あ、オレ、やらない人でいいのね?」

と無意識でリセットしてしまうことを恐れたのです。

 

 

 

そんなの、みんな無意識レベルです。

 

主人だって

いやみではなく、きっと純粋に思ったことを口にしただけです。

それどころか、

むしろそんな風に成長した息子がうれしかったんです。

 

 

 

でも、その出した言葉は

金太郎をどう扱っているか?

どういう人間として存在させているか?

を内に秘めて金太郎に届いてしまいます。

 

そういう言葉を繰り返してしまうと、

そう扱っているようになります。

 

 

だからこそ、

口先だけでなく、

心から

自分を

相手を

なりたい姿、求める姿として存在させる

ことが大切なのです。

 

 

やらなかった昔と比較して昔を思い出すなんて

無意味、無意味~!

 

私たちが生きてるのは今、ここだから。

 

そして、未来に向かって生きていくんだからね。

 

 

子育てをしていると、

毎日があっという間に過ぎてしまいます。

 

かけるコトバが実は

どんな意味をもってるか、

どんな空気をつくってるか

どんな存在をつくってるか

 

な~んて意識しないけど、

確実にその言葉や親のあり方が

子育てに影響します。

 

 

 

時々、ふっと立ち止まって

子育ての話を聞いてみたら

「あ~、そうだった、そうだった!」

とか

「へぇ~、そんなこともあるのかぁ」

と感じることがあるでしょう。

 

 

 

朝川先生のお話をそんなきっかけにしてみませんか?

 

 


音符朝川先生講演会音符

 

予防医学に関する講演を全国各地で行われている

朝川先生を鎌倉の大船にお招きしました。

 

私が過去の予防医学の講演会に参加したときに、

「ぜひこの先生のお話を他のお母さんたちにも聞いていただきたい!」

と思いました。

そして、予防医学の中にチラチラ出てくる子育てのお話を

ピックアップしてまとめたものを聞きたいと思ったので、

そんな講演をお願いしました。

 

朝川先生の講演の中でも、子育てにしぼってお話しいただける機会は

あまりありませんニコニコ

おもしろくてためになるお話ですので、

この機会に、ぜひご参加くださいキラキラ

 

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

笑いながら学べる脳と栄養から見た子育て講座

 

2018年6月27日(水)

鎌倉市 大船行政センター

10時~11時半

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

 

 

 

♪ママのためのおはなし会♪

 

次回のおはなし会では、

自己肯定感

についてお話しようと思っています。

「結局ほめればいいんでしょ?」

「認めればいいんでしょ?」

と思っているお母さん

 

そうじゃないんです。

ぜひ聞きに来てください!

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

 

2018年6月22日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

次々回は、7月17日の予定です。

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

☆ 近いうちに、オンラインでのおはなし会開催も考えていますハート

 「横浜は遠くて参加できない!」

 という方、オンラインおはなし会に参加してみませんか?

 準備ができたら、このブログで告知させていただきますね。

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ