こんにちはビックリマーク

 

 

 

昨日の夕食メニューは

鶏ハムとポテトサラダ音譜

 

 

数種類の生野菜のうえに鶏ハムロースハム・ホールをのせてゴマドレッシング

それと、さいの目に切ってゆでたジャガイモイモ天

自家製マヨネーズと少しのコンソメで味付けしたサラダニコニコ

 

 

 

普通に作ったつもりだったんだけど。。。

 

 

 

私は21時からスカイプの約束があったので、

急いで織姫とお風呂に入って、

織姫をふとんに入れて、スカイプ開始。

 

 

22時頃に前後して金太郎と桃太郎が帰宅しました。

 

スカイプをいったん中座して

ふたりに夕食を出して

隣の部屋へスカイプしに戻ったのですが。。。

 

 

 

 

しばらくして

リビングから

 

「なんか、このポテトサラダ、

味つけおおざっぱじゃない~?」

 

と話してるのが聞こえてきました。

 

 

 

「むむっ!」

 

と思いつつ、スカイプに集中。

 

 

 

 

終了後にリビングに戻ってみると

ふたりとも、残してるではありませんか!!

 

 

 

ふと横を見ると、

織姫がすわっていた場所にも

ポテトサラダがそのままポツンと残されているえー

 

 

まじか~えーん

 

 

全員から否定されたポテトサラダ。。。汗汗汗

 

 

 

 

 

いつもは6人分つくる夕食も、

 

今は主人が出張中

乙姫が修学旅行

 

なので4人分だけ。

 

 

 

さらにスカイプもあったので、ちょっと急いでたのは確かチュー

 

 

 

「今日は4人分だけやし、

早く作らなあかんしー。」

 

で、料理がやっつけ仕事になってたのかもガーン

 

 

 

いやいや、味にでるんですねー。

おそろしや。

 

 

 

少し前に乙姫のリクエストで作った煮込みハンバーグは

 

「美味しいの作ろ~」

 

って思いながら作ったら、

めっちゃめちゃ美味しかったラブラブ

 

 

 

 

 

 

そろそろ夕飯時。

 

気持ちを込めて作った夕食で

美味しくて楽しい食卓にしましょ~ハート

 

 

急いで作ってもいいから、

「美味しく楽しい夕食にしよう音符

って思いながら準備しようと思いました。

 

 


音符朝川先生講演会音符

 

予防医学に関する講演を全国各地で行われている

朝川先生を鎌倉の大船にお招きしました。

 

私が過去の予防医学の講演会に参加したときに、

「ぜひこの先生のお話を他のお母さんたちにも聞いていただきたい」

と思い、なおかつ予防医学の中に出てくる子育てのお話を

ピックアップしてまとめたものを聞きたいと思ったので、

そんな講演をお願いしました。

 

朝川先生の講演の中でも、子育てにしぼってお話しいただける機会は

あまりありませんニコニコ

おもしろくてためになるお話ですので、

この機会に、ぜひご参加くださいキラキラ

 

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

笑いながら学べる脳と栄養から見た子育て講座

 

2018年6月27日(水)

鎌倉市 大船行政センター

10時~11時半

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

 

 

 

♪ママのためのおはなし会♪

 

次回のおはなし会では、

自己肯定感

についてお話しようと思っています。

「結局ほめればいいんでしょ?」

「認めればいいんでしょ?」

と思っているお母さん

 

そうじゃないんです。

ぜひ聞きに来てください!

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

 

2018年6月22日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

次々回は、7月17日の予定です。

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

☆ 近いうちに、オンラインでのおはなし会開催も考えていますハート

 「横浜は遠くて参加できない!」

 という方、オンラインおはなし会に参加してみませんか?

 準備ができたら、このブログで告知させていただきますね。

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ