こんにちはビックリマーク

 

 

 

 

先週、オーストラリアへ修学旅行に行った桃太郎が

無事に帰国しましたニコニコ

 

 

 

 

なんだかんだいっても、

やっぱり家に帰ってくるまでは心配で

無事に「ただいま」と帰ってくるとホッとします照れ

 

 

 

2年前は金太郎の修学旅行がオーストラリアだったのですが、

内容はホテル泊で観光。

 

 

 

一方、桃太郎の修学旅行はホームステイがメインでした。

 

 

 

いやいや、ステイ先のお宅、

3人の高校生男子を4泊も受け入れてくれるなんて

本当に感謝しかありません感謝

 

 

 

修学旅行の前の、金太郎と桃太郎の会話・・・

 

 

金太郎「オーストラリアはめっちゃよかったー!

     また行きたい!」

 

桃太郎「でも、観光やろー。

     やっぱりホームステイして現地の人と接するほうがいいやろー。

     でないとオーストラリアに行く意味ないやん。」

 

と言っていたので、

きっと桃太郎はホストと楽しくコミュニケーションをとって、

つかの間の海外生活を満喫してくるのだろうと

お土産話を楽しみにしていたのですが。。。

 

 

ほとんど、

「Yes」と「No」しか口にしてないだと~!?

 

 

「・・・いや、相手の言ってることはなんとなくわかるし、

こっちが話さんくても返事だけしてたら普通に過ごせた」

と。

 

 

そこをあえて会話するために

ホームステイしてるんちゃうんかいっ!!

 

 

「で、どんなとこに連れていってもらったん?」

「どんなことしたん?」

ときいても

 

 

「ん~!

もー、いいやん。

答えんの、めんどくさい」

 

と。

 

 

というわけで、桃太郎のオーストラリアの様子は

一切わからずじまい汗2

 

 

 

ところが、2年前の金太郎はその正反対。

 

オーストラリアで撮った写真を

何十枚もぜ~んぶラインで送ってきて、

 

そして、

オーストラリアの空気感、自由さ、

街並み、景色、

人のあり方の日本人との違い。

 

たくさんたくさん受けてきた刺激と感動を

たくさんの言葉で伝えてくれましたウインク

 

 

 

 

おもしろいなと。

 

 

 

 

同じ国に行っても、

兄弟でこんなにも反応が違うんですねー。

 

 

向こうで感じたことはもしかしたら同じだったかもしれない。

全然違うかったかもしれない。

 

 

ひとりひとり、感性も興味も違うので、

きっと得てきたものも異なるのでしょう。

 

 

 

でも、おなじ親から生まれ、

同じ家庭で育っていても、

こんなに違うものかと

あらためて感じたのと、

 

同時に

だからこそ、

接し方も同じではいけないと。

 

 

会話が少なくても平気なタイプ、

細かい配慮をしなくては、「大切にされてない」と感じてしまうタイプ、

 

そんな見極めと対応はやっぱり

お母さんにしかできませんよね。

 

会話の中で、子供がちょっとひっかかるときがあれば、

そこがポイントかもしれませんよニコニコ

 

 

 

 


これ 上朝川先生講演会

 

予防医学に関する講演を全国各地で行われている

朝川先生を鎌倉の大船にお招きしました。

 

私が過去の講演会に参加して、

ぜひ子育て中のお母さんたちに聞いていただきたい、と思って

朝川先生に子育てに特化した内容での講演を

お願いしています。

 

朝川先生の講演の中でも、子育てにしぼってお話しいただける機会は

あまりありませんニコニコ

おもしろくてためになるお話ですので、

この機会に、ぜひご参加くださいキラキラ

 

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

笑いながら学べる脳と栄養から見た子育て講座

 

2018年6月27日(水)

鎌倉市 大船行政センター

10時~11時半

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

 

 

 

これ 上ママのためのおはなし会

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

 

2018年6月22日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

次々回は、7月17日の予定です。

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

☆ 近いうちに、オンラインでのおはなし会開催も考えていますハート

 「横浜は遠くて参加できない!」

 という方、オンラインおはなし会に参加してみませんか?

 準備ができたら、このブログで告知させていただきますね。

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ