こんにちはビックリマーク

 

 

 

 

 

うちの近所には何か所か

農家の方が野菜を置いてくださっている

無人販売所があります。

 

 

 

 

 

野菜をひとついただくと、

100円玉をひとつ箱に入れるというものです。

 

 

 

 

以前、野菜を置きに来られたおじさんと話が弾んで

お話をうかがっていると、

 

実は無農薬で育てているそうなんです!!

うれしいですよね〜ハート

 

 

 

 

 

無農薬の新鮮野菜が格安で購入できる

お気に入りの穴場スポットですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで購入したイキイキしたサニーレタス。

 

夕食の支度時、そのレタスをちぎっていると

なにかがコロコロと…

よくみると、カタツムリびっくり

 

 

子供の頃はよく見たけど、

最近はほんと見かけることがなくなりましたよねニコニコ

 

 

 

 

思わず「かわいい~❤️」と

ミニトマトの容器にレタスとともにいれてあげると、

むしゃむしゃとよく食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、PTA役員の研修講演会があり、聞きに行ってきました。

 役員だから行ったんだけど、

これ、お母さんみんなが聞いたら絶対いいのになぁ!

といういいお話でしたハート

 

 

 

 

「子どもの自尊感情をどう育てるか」

 

 

というテーマ。

 

 

 

 

 

私も、おはなし会のなかで

ほめて育てることの危険性をお話していますが、

それに通じるお話でした。

 

 

 

 

 

そして、理屈としてはわかってはいるけど、

「じゃぁ、具体的にはどうすればいいの?」

という具体策のお話もありました。

 

 

 

 

 

世の中で言われている

 

「自己肯定感」

 

という言葉。

 

 

 

 

 

実は

 

いろんな意味合い

 

使う人による個々の定義

 

安易な意味づけ

 

によって、正しく理解されてないことが多いかもしれないと思っています。

 

 

 

その言葉面やひびきのカッコよさで

「自己肯定感」

という言葉を根拠に子どもと接しながらも

実は違う方向に行っている可能性が

あるかもしれません。

 

 

「ほめること」

「自己肯定感をあげる」

 

 

 と思っている方!

 

違うんですよ〜‼️

 

 

 

 

 

翌日、さっそく講演された先生の著書をアマゾンで購入グッド!

 

 

 

 

昨日届いたので、さっそく読んでみて

自分の経験と重ねつつ

次のおはなし会でご紹介しようと思っていますので、

おたのしみに~。

 

 

 

 

このブログでも、

それに関して気付いたこと

すこしずつあげていきますね照れ

 

 

 

朝川先生の講演会、

 

子育てしているお母さんに向けて、

メンタルのお話をしてくださいます。

 

 

お話を聞くことで、

より子育てがラクに

より正しい方向に

 

向かうと思いますよ。

ぜひぜひ、聞いてみてください〜💕

 

 

 


これ 上朝川先生講演会

 

予防医学に関する講演を全国各地で行われている

朝川先生を鎌倉の大船にお招きしました。

 

私が過去の講演会に参加して、

ぜひ子育て中のお母さんたちに聞いていただきたい、と思って

朝川先生に子育てに特化した内容での講演を

お願いしています。

 

朝川先生の講演の中でも、子育てにしぼってお話しいただける機会は

あまりありませんニコニコ

おもしろくてためになるお話ですので、

この機会に、ぜひご参加くださいキラキラ

 

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

笑いながら学べる脳と栄養から見た子育て講座

 

2018年6月27日(水)

鎌倉市 大船行政センター

10時~11時半

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

 

 

 

これ 上ママのためのおはなし会

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

 

2018年6月22日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

次々回は、7月17日の予定です。

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

☆ 近いうちに、オンラインでのおはなし会開催も考えていますハート

 「横浜は遠くて参加できない!」

 という方、オンラインおはなし会に参加してみませんか?

 準備ができたら、このブログで告知させていただきますね。

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ