こんにちはビックリマーク

 

 

 

一昨日、高2桃太郎が修学旅行でオーストラリアに出発しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

4~5日ほど前、

 

主人が私に

 

「あいつ、準備やってるのか?

下着の枚数は足りてるのか?」

足りないものないのか?」

と。

 

 

 

私 「え?

  さぁ、荷造りまではしてないにしても、

  必要な物があるかどうかの確認くらいはしてるんじゃない?」

 

 

主人 「ほんとにちゃんとやってるのか?」

 

私「やってるでしょー。

  学校からも説明受けてるだろうし。」

 

主人 「ほんとかー?」

 

私 「お父さん!もう高校生よ!

  必要なものが足りなければ

  自分から言ってくるよ。」

 

 

 

そして、出発当日。

もう彼が家を出た後、主人から電話が。

 

 

 

主人「もう行ったのか?

  パスポートは持ったのか?」

 

私「そりゃ、さすがに持ってるでしょ。」

 

主人「確認したのか?」

 

私「いや、私は確認してないけど。」

 

主人「確認してないのか!」

 

 

 

いやはや。

主人がここまで心配性だったとは!

 

とはいえ、同じようなこと、みなさんもされていませんか?

 

 

朝、送り出すときに

 

「水筒、持った?」

「体操服、持った?」

 

 

もっと子供を手放しましょ!

 

 

 

桃太郎が、

ここでパスポート忘れたら忘れたでいいんです!

 

そのせいで修学旅行に行けなかったら、

彼は一生忘れ物をしない人になるんです。

 

 

 

 

・・・とまぁ、そう簡単に言葉では言っても

それが現実に起こると

親としてはやっぱり

「修学旅行に行けなかったらかわいそう」

ってすっごく思いますよね。

 

 

 

 

そうなんです。

何が大事って、

 

親が覚悟を持つこと

 

が大事なんです

 

 

子どもに失敗させる覚悟です。

 

 

 

「子供に失敗させましょう」

「親自身が子どもに失敗をさせる覚悟を持ちましょう」

 

 

 

ということなんです。

 

やっぱり、親心がその邪魔をしますからね。

 

その親心が子どもの成長をはばむんですよ~。

 

 

 

 

そんな子育てメンタルのお話を聞くことができる講演会を主催します。

 

6月27日鎌倉市大船です。

 

親としての心の持ち方を聞いてみませんか?

次の日からの子育てにきっとお役に立ちますよ。

 


これ 上朝川先生講演会

 

予防医学に関する講演を全国各地で行われている

朝川先生を鎌倉の大船にお招きしました。

 

私が過去の講演会に参加して、

ぜひ子育て中のお母さんたちに聞いていただきたい、と思って

朝川先生に子育てに特化した内容での講演を

お願いしています。

 

朝川先生の講演の中でも、子育てにしぼってお話しいただける機会は

あまりありませんニコニコ

おもしろくてためになるお話ですので、

この機会に、ぜひご参加くださいキラキラ

 

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

笑いながら学べる脳と栄養から見た子育て講座

 

2018年6月27日(水)

鎌倉市 大船行政センター

10時~11時半

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

 

 

 

これ 上ママのためのおはなし会

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

 

2018年6月22日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

次々回は、7月17日の予定です。

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

☆ 近いうちに、オンラインでのおはなし会開催も考えていますハート

 「横浜は遠くて参加できない!」

 という方、オンラインおはなし会に参加してみませんか?

 準備ができたら、このブログで告知させていただきますね。

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ