こんにちはビックリマーク

 

 

 

先日、初めての体験をしてきました。

なにかというと。。。

 

1億円の束を持つ!!

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

東京の国立印刷局に工場見学に行ってきましたニコニコ

 

私たちのお財布に入っているお札の印刷工場見学です!

 

いやぁ、1万円札が、1シート 4×5 の20枚がつながってるびっくり

お札のようでお札でない不思議な感覚。

 

 

それが積み重なって20億円の塊になったものが、

どんどん処理されていく様子は圧巻でした。

 

 

お札はこんなふうに印刷されていて、

偽造されないための印刷技術はすばらしくて、

 

 

今まで知らなかったことをたくさん知ることができましたびっくり

 

 

 

夏休みにお子さんと行かれるといいですよ~笑顔

夏休みの工場見学の予約が今日から始まっているようです。

おススメですキラキラ

 

 

 

 

 

 

ところで、前回はGWに松山へ帰省した話をしました。

 

 

家族6人で帰ったのですが、

今回はその往復のエピソードについて。

 

 

 

 

行きは家族6人で車で行ったのですが、

予備校生の金太郎だけ、

「早く帰りたい」というので、飛行機を取ることにしました。

 

 

 

私は

 

「できるだけいつものペースを崩したくない」

 

という金太郎の気持ちを尊重して飛行機をとることを了承したのですが、

 

主人は

 

「勉強なんてどこででもできるし、

あらかじめ予定が決まっているんだから

その分前倒しやスキマ時間の利用で勉強できるはず。

ひとりで先に帰って本当に勉強するのか?」

 

とどちらかと言えば反対。

 

 

 

 

主人にそんな風に言われて

私自身が自分の決定にぐらついてしまい、

つい金太郎に

 

「せっかく飛行機とるんだから、ちゃんと勉強してよ」

 

と言ってしまいました。

 

ただ、言いながら、

自分の中に気持ち悪さを感じていましたぶー

 

 

 

 

 

すると金太郎は、

 

 

「そんなこと言うなら、飛行機とらなくていいよ」 

と。

 

 

 

 

 

 

その言葉にハッとした私は、

 

 

「そうよねー。

ごめんごめん。

飛行機とるよ。」

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せっかく飛行機とるんだから、ちゃんと勉強してよ」

 

という言葉に、私が自分で気持ち悪さを感じたのが、

なぜだかわかりますか?

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

その言葉が

 

「金太郎は先に帰っても勉強しない」

 

という前提からくる言葉だからです。

 

 

 

今、

私自身は

 

金太郎を

やるべきこと(今は勉強)をやる人

だと認めて、そのように扱っています。

 

 

だから、

 

 

勉強しない前提からくる言葉は、

 

自分の信念と一致していなかったために

違和感を感じたのです。

 

 

 

みなさんも、つい言っていませんか?

 

 

「勉強しなさい」

 

って。

 

 

 

その言葉は、

 

子どもを

「勉強しない子」

として扱っている人からでるコトバですよ。

 

 

そう扱われている子どもは

そのような現実をちゃんと創ります。

 

だから勉強しないんです。

 

マイナスの循環です。

 

わざわざ親子でマイナスの循環に入らなくてもよくないですか?

 

 

 

せっかくなら

 

親は

「子供を勉強する子」

として扱い、

 

子どもはそう扱われるから、

勉強する子として存在する

 

そんな

循環をつくりましょうよ!

 

 

 

 

 

どうやって作るのか?

 

それは

例えば宿題を確認する

ひとことからでも作れます。

 

 

AとBのどちらの自分で

子供にこの言葉を言いますか?

 

A (どうせまだやってないんでしょ)

  と思ってる自分で

  「宿題やったよね?」

  ちょっとイヤミっぽい口調になるかもね

 

B (もう、終わってるだろうけど一応聞いておこう)

  と思ってる自分で 

  「宿題やったよね?」

 

 

そして、使う言葉は

 

「宿題は?」

「宿題やったの?」

 

じゃなくて、

 

「宿題やったよね?」

 

です。

 

上ふたつは

宿題をやった子として扱っていないからです。

 

 

 

昨日のおはなし会でも、

こんな子供との関わり方のお話をさせていただきました。

手作りお菓子もいつもとても好評です音譜

 

来月も開催しますので、

ぜひ遊びに来てくださいハート

 

また、来週22日は東京蔵前で行われる

ウーマンズドリームフェスタ2018

にブース出店します。

子育てに役立つアドバイスをさせていただきます。

他にも楽しいブースがたくさん出ますので

ぜひ遊びに来てくださいハート

 

 

これ 上ママのためのおはなし会

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

 

2018年6月22日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

☆ 近いうちに、オンラインでのおはなし会開催も考えていますハート

 「横浜は遠くて参加できない!」

 という方、オンラインおはなし会に参加してみませんか?

 準備ができたら、このブログで告知させていただきますね。

 

 

 

これ 上 ウーマンドリームフェスタに出店しますビックリマーク

 

女性起業家たちのプロの20ものブースが

フェスタ限定特別価格で一日楽しめますハート

マカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワー

ウーマンズドリームフェスタ 2018

 

日時  : 2018年5月22日(火)

場所  : かやの木会館(東京蔵前駅すぐ)

入場料 : 無料

          各ブースごとに500円~3000円 

 

 

私のブースは↓

 

★ 迷えるお母さん レスキューコーチング ★

 

*20分 1000円*

 

お申込みフォームはこちら

マカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワー   

ぜひ、遊びに来てくださ~いハート

会場でお会いできると嬉しいですビックリマーク

 

 

 

これ 上朝川先生講演会

 

予防医学に関する講演を全国各地で行われている

朝川先生を鎌倉の大船にお招きしました。

 

私が過去の講演会に参加して、

ぜひ子育て中のお母さんたちに聞いていただきたい、と思って

朝川先生に子育てに特化した内容での講演を

お願いしました。

 

朝川先生の講演の中でも、子育てにしぼってお話しいただける機会は

あまりありませんニコニコ

おもしろくてためになるお話ですので、

この機会に、ぜひご参加くださいキラキラ

 

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

笑いながら学べる脳と栄養から見た子育て講座

 

2018年6月27日(水)

鎌倉市 大船行政センター

10時~11時半

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音符

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ