こんにちはビックリマーク

 

 

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

 

春休みとGWが終わり、

 

こどもたちは「ついに」

親にとっては「やっと」

 

日常の生活に戻りましたねニコニコ

 

 

 

 

我が家はGWは主人の実家の松山へ帰省していました。

 

家族6人で帰るのはなかなか大変です。

連休とはいえ、部活も休んで全員でそろって帰ったのは

主人の父と祖母の33回忌があったからでした。

 

 

 

 

 

 

趣のある古くて広いお寺の本堂。

 

 

出迎えてくださった和尚さんは

気さくに家族や子供たちに話しかけてくださって、

自然な形でお説教が始まりました照れ

 

 

 

 

 

「みなさんは、お父さん、お母さんから生まれてきたわなぁ」

 

「お父さん、お母さんも、

そのまたお父さん、お母さんから生まれてきたわなぁ」

 

「そうやってどんどんさかのぼっていったら、

ものすごーい数のご先祖さんがおるなぁ。

その人たち全員のDNAがみなさんのからだの中にあるわなぁ。」

 

「みなさんは、たくさんのご先祖さんのおかげでいまここにおるんやなぁ。」

 

 

 

 

なるほど。

 

 

 

 

「ご先祖さまに感謝しましょう!」

 

なんて言われても、今どきの子供たち

 

「はぁ?」

 

ですよね汗

 

 

 

でも、こうやって和尚さんのお話をうかがっていると、

 

自然にご先祖様の存在を感じられて、

自然に感謝の気持ちが湧いてきます。

 

それは子どもたちも同じだったようですニコ

 

 

 

「法事」は日本人にとって、本来優先順位の高い行事ですが、

今はそれを知らない方も多いかもしれません。

 

 

今回は義母が33回忌を行ってくださったおかげで

子どもたちにとって、とてもいい機会となり、

義母に感感謝です。

 

 

 

 

 

 

そして、お墓参り。

 

 

 

 

みなさん、正式なお墓参りってどういうものかご存知ですか?

 

 

 

それは、

 

お墓の前でご先祖様のお名前を
おひとりおひとり声に出して読み上げて
「ありがとうございます」
と伝えるそうです。
 

そうすると、ご先祖様が喜んで守ってくれるんですってWハート

 

 

そりゃそうですよね。

 

名前をよんでもらって、

 

「ありがとう」

 

なんて言ってもらったら

生きてようが、亡くなっていようが嬉しいに決まってます。

 

 

 

本来、家長が読み上げるのがいいので、

去年は主人に読み上げてもらいましたが、

 

急にそんなことを言いだした私を

主人も長男もちょっと

なにかにかぶれてるのかと怪しんでいる様子汗

 

 

単純にご先祖様に

この日常を感謝しているだけです照れ

 

 

今年は主人がウダウダしていたので、

私が代わって読み上げさせていただきました。

(私が守ってもらっちゃう♡)

ま、主人もあとについて読んでくれましたが。

 

みんなで読んで、みんな守ってもらったら最強ぐぅ~。

 

 

 

みなさんも、この次お墓参りに行かれる時にはぜひキラキラ

 

 

 

あ、そのためには家系図が必要です。

ないお家は

役所で戸籍謄本と除籍謄本を取り寄せて作成してくださいね。

 

 

 

今月のおはなし会は来週です笑顔

 

まだ、お席がありますので

お子さんのこと

ご自分のこと

ご家族のこと

 

いろいろお話ししてみませんか?

こどものことで悩んでいることがあるとき、

以外に話してみると原因は自分自身だったり。

 

お話しすることでいろんなことが見えてくるかもしれません。

 

みなさんとお会いできることを楽しみにしていますハート

 

 

これ 上ママのためのおはなし会

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

 

2018年5月15日 10時半~12時

横浜みなとみらいにて

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

6月は22日(金)に開催の予定です😊

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

 

 

 

これ 上 ウーマンドリームフェスタに出店しますビックリマーク

 

女性起業家たちのプロの20ものブースが

フェスタ限定特別価格で一日楽しめますハート

マカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワー

ウーマンズドリームフェスタ 2018

 

日時  : 2018年5月22日(火)

場所  : かやの木会館(東京蔵前駅すぐ)

入場料 : 無料

          各ブースごとに500円~3000円 

 

 

私のブースは↓

 

★ 迷えるお母さん レスキューコーチング ★

 

*20分 1000円*

 

お申込みフォームはこちら

マカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワー   

ぜひ、遊びに来てくださ~いハート

会場でお会いできると嬉しいですビックリマーク

 

 

 

これ 上朝川先生講演会

 

予防医学に関する講演を全国各地で行われている

朝川先生を鎌倉の大船にお招きしました。

 

私が過去の講演会に参加して、

ぜひ子育て中のお母さんたちに聞いていただきたい、と思い、

朝川先生に子育てに特化した内容での講演を

お願いいたしました。

 

朝川先生の講演の中でも、子育てに特化した内容でお話しいただける機会は

あまりありません。

ぜひ、ご参加ください。

 

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

 

笑いながら学べる脳と栄養から見た子育て講座

 

 

2018年6月27日(水)

鎌倉市 大船行政センター

10時~11時半

点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8点8

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音符

 

今日も長くなってしまいました汗

お読みいただきありがとうございましたキラキラ