こんにちはビックリマーク

 

 

庭に雑草のように勝手に生えてくる草花を

部屋に飾れる季節になりましたクローバー

 

 

 

「勉強しなさい!」
 
と言いたくなる時、

 

 

親ならだれしもありますよね~。

 

 

我が家の中3乙姫も

受験生でありながら

今さら毎朝放送の韓国ドラマにはまり、

 

毎晩のようにある民放のドラマも

「全部撮ってるんじゃない?」と思うくらい

録画をして見ていますイラッ

 

 

 

学校、部活の時間をぬって

撮りためたビデオを見る時間の捻出方法は・・・

 

 

 

朝5時に起きて、みんなが起きてくる前に見る。

 

学校から帰ってきたら即行TVのスイッチオン。

塾に行くまでの寸暇を惜しんでみる。

 

塾がない日は夕方から家族にブーイングされるまで見る。

 

時にはみんなが寝てから。

 

 

 

 

ある意味すばらしい・・・汗^^;

 

 

でも、そんな姿を見ていたら

 

「なんでその時間を勉強に使わないのかね?」

 

と、とーぜん思います顔

 

そして、イライラしますイライラ

 

 

 

言っちゃいましたよ。

 

「あんた、受験生でしょ!

毎日毎日、ドラマ見てる場合じゃないでしょ!

 

 

しかし、まぁ、その結果は予測通り。

 

言ったからといって

「そうだね。じゃぁ勉強してくるわ」

といくわけがなく。

 

 

ケンカになって

乙姫はさらに勉強をやる気を失って終わるという汗

 

 

そう、

「勉強しなさい!」

 

勉強をしない我が子を見ている自分

のイライラを爆発させるだけの行為

 

にすぎないのよね。

 

「勉強しなさい」と言う行為には、

100%意味がない!

 

 

 

もし言いたくなったら!

 

深呼吸、深呼吸~~。

 

 

 

自分のほんとうの目的はなに?

 

自分のイライラをぶつけたいのなら言ってもいいけど

 

もし、子どもに勉強してもらいたいんなら、

深呼吸~ニコニコ

 

 

 

 

その後、我が家では時間をおいて

塾のお迎えの車の中で

 

「おとひめさ~、

どこの高校に行きたいの~?」

 

「ん~、○○高校あたりかなぁ」

 

「ふ~ん、じゃぁどれくらいがんばらないとだめなん?」

 

とスムーズに会話が進みました照れ

 

 

 

はぁ~っ

親とは・・・

 

自分自身のコントロールとの闘い。。。

 

闘うべくは子どもではなくて自分

 

あらためてそう感じたのでした。

 

 

 

これ 上  4月もおはなし会を開催します!

 

  私からも子育てに役立つお話をしますが、

  「こんなことで悩んでるの」

  「こんな時、どうしてる?」

  といったママ同士の情報交換がとっても好評です。

  ここで生まれた新しいつながりが

  これからの子育てにプラスになるかもしれません。

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

 

2018年4月25日 10時~

横浜みなとみらいにて

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

 

 

 

これ 上 ウーマンドリームフェスタに出店しますビックリマーク

 

女性起業家たちのプロの20ものブースが

フェスタ限定価格で一日楽しめますハート

マカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワー

ウーマンズドリームフェスタ 2018

 

日時  : 2018年5月22日(火)

場所  : かやの木会館(東京蔵前駅すぐ)

入場料 : 無料

          各ブースごとに500円~3000円 

 

 

私のブースは↓

 

★ 迷えるお母さん レスキューコーチング ★

 

*20分 1000円*

 

お申込みフォームはこちら

マカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワー   

ぜひ、遊びに来てくださ~いハート

会場でお会いできると嬉しいですビックリマーク

 

 

 

これ 上 私がスタッフをしているコーチング体験講座です。

  4月18日にこの期間最後の
  体験会が開催されます。

  半年に一度の機会です。

  高校生以下は無料ですので、

  お子さんとご一緒にいかがですか?

  すでに参加された中学生で、

  すばらしい気付きを得ているお子さんもいますよ。

 

パラダイムシフトコミュニケーション体験講座

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ