こんにちはビックリマーク

 

 

私は今、コーチング講座のスタッフをしています。

 

そして、5月から始まる連続講座を

体験していただくための

体験講座を、3、4月に開催しています。

 

 

体験講座の日はほぼ一日家を留守にします。

先日土曜日の体験講座の日。

 

朝、出かけるときに織姫に

「行ってくるね。」

というと、

 

織姫 「何時に帰ってくる~?」

私   「うん~、8時か9時ごろかな?」

織姫 「えー、おそいー。

    でも、寝る前には帰ってくるね。」

私   「うん、そうやね。」

主人 「でもお母さんの帰宅時間はあてにならんからなぁ。。。」

私   「・・・」

という会話をして家を出ました。

 

 

 

そして、講座終了後~

 

メンバーでご飯を食べながら反省会を、

ということになりました。

 

 

そこで主人に

 

「帰りが遅くなります。

帰宅時間あてにならなくてすみません」

とメッセージを送ったところ・・・、

 

 

「人間関係で時間を守るのは基本だから、

相手が子供でも守るように。

親としても、教育の一環だから気をつけるように。」

 

という返事が汗

まったくもっておっしゃるとおり。

 

でも、ごめんなさい。

だからといって「やっぱり帰ろう」とは思わなかった。

 

 

 

 

そんなやり取りをコーチ仲間に話したところ

講師の方から

「矢野さんにできることはありませんか?」

と言われました。

 

考えて・・・、

「子供に電話して直接言います」

と言いました。

そして、その場で電話しました。

 

 

織姫に帰りが遅くなることを話したら、

「えええ~ぇぇぇっ。。。涙

そうなん。。。。。

。。。。。。。。。。

早く帰ってこれないのぉ。。。?

早く帰ってきてほしい。。。」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、私の気持ちがパァ~ンと切り変わりましたびっくり

 

このコーチング仲間とのコーチングセンスあふれる

私にとって貴重な時間をおいてでも、

織姫との時間を取ろう!と。

 

「わかった手

じゃぁ、9時半までには帰るね!

待ってて!」

と伝えて電話を切り、

そして、

1時間の間だけ、しっかり反省会の場で過ごして、

後ろ髪引かれることなく、先に帰宅させてもらいました。

 

 

 

人を動かす力ってこれだな

 

と身に沁みて感じながら。

 

 

「こうするべき」

「こうあるべき」

は人を動かさない。

 

 

人の心からの

声、思い

は、いとも簡単に人を動かす。

 

 

主人からのメッセージでは

「帰ろう」

と露とも思わなかった私が、

織姫の言葉で

一瞬にして、迷わず、帰ると決めた

 

こんなにも簡単に行動の選択を変えた自分に

自分で驚くほど驚き顔

 

それは

織姫の心からの思いを聞いたからだね照れ

 

 

 

子どもたちに

 

「勉強しなさい」

「片づけなさい」

 

が届かないのは

「~べき」で言ってるから。

 

 

毎日じゃなくていい。

もしかしたらたった1回でもいいかもしれない。

 

どうして勉強したほうがいいのか?

あなたにどうなってもらいたいのか?

 

子どもを思う心を正直に伝えてみる

2度という必要がなくなるかもしれないなぁ

と思いました。

 

 

 

 

 

これ 上  4月もおはなし会を開催します!

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママのためのおはなし会

お茶と手作りお菓子付き

 

2018年4月25日 10時~

横浜みなとみらいにて

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

<これまでにご参加くださった方の感想>

・いろんな方と情報交換できるのがよかった。

・先輩ママさんのおはなしも参考になりました。

・みなさんとお話しできて心がすっきりしました。

・由里子さんのお人柄あふれるおだやかな時間が流れる会でした。

 少しずつ実践していけそうなアドバイスばかり。

 また相談にのってください。

 

 

 

 

これ 上 5月22日に蔵前で行われる

ウーマンドリームフェスタに出店しますビックリマーク

 

マカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワー

ウーマンズドリームフェスタ 2018

日時  : 2018年5月22日(火)

場所  : かやの木会館(東京蔵前駅すぐ)

入場料 : 無料

          各ブースごとに500円~3000円 

マカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワーマカロンタワー   

ぜひ、遊びに来てくださ~いハート

会場でお会いできると嬉しいですビックリマーク

 

 

 

これ 上 先ほどご紹介したコーチング体験講座です。

  4月18日にこの期間最後の
  体験会が開催されます。

  半年に一度の機会です。

  高校生以下は無料ですので、

  お子さんとご一緒にいかがですか?

  すでに参加された中学生で、

  すばらしい気付きを得ているお子さんもいます。

 

パラダイムシフトコミュニケーション体験講座

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ