こんにちはビックリマーク

 

 

 

ただいま金太郎、大学受験真っ最中です。

 

 

世間の受験生の親御さんも、

やきもき心配の毎日ですねチュー

 

 

 

私もまったく同じです・・・

とおもいきや、

私はというと、

「あら、今日は受験日だわね。」って感覚です。

 

 

 

 

 

以前の私だと、

おそらく自分が受験するかのように

ドキドキしたり、そわそわしたり、

交通手段や時間を調べたり、

忘れ物ないか確認したり、

勝手にカイロ用意したり・・・

 

忙しかったことでしょうチュー

 

 

私が今していることは、

 

必要な食料を聞いて準備すること。

あとは集合時間を聞いておくくらいですか照れ

 

 

 

 

もうすでに出始めた結果を知って、

「絶対に受かるパンチ!

と思っていたところに落ちていたことが分かっても

 

 

以前の私なら

自分のことのように

「ガーン笑い泣き

と落ち込んだり、

息子を責める気持ちイラッが湧いたり、

 

リビングにと~んでもなく暗い空気を作り出していたか、

「大丈夫!気にしない気にしない!」と

カラ元気のヘンな空気を作り出していたことでしょうぶー

 

 

 

無意識に自分を子どもと重ねて

その体験を自分も感じていたんですね。

 

 

そういう思考は、実は

じゃまにしかならない

ということに気付きました。

 

 

 

親が心配すると、子供もよけいに不安になる。

 

準備に親が口出しすると、子供は自分の行動の詰めが甘くなる。

 

まして、親が不合格の結果に落ち込んだり、

「気にしない」と言ったりすると、

子ども自身がその結果をそのまま受け止められなくなる。

 

 

 

 

これだけ考えただけでも

普通に以前の私がやっていた行動が、

いかに子どもの成長を妨げていたのかがわかります。

 

おっそろし~ガーン

 

 

受験するのは子ども。

 

この日のために準備してきたのも子ども。

 

結果を受け止めるのも子ども。

 

 

 

そう考えると、

親は、親の立場でやるべきこと

(子どもに代わってしてやれることではなく!)

だけをやっていればいいとわかります。

 

 

 

そうはいっても、

 

「子どものために」

と思ってやっていることが

実は

「子どもの成長をじゃましていた」

なんていう事実、

見たくないからなかなか気付きません。

 

 

 

そして、どうしてそれに気付けないのか・・・に

私、気付いてしまいました。

それは次回にニコ

 

 

 

そこに気付けると

すごい子供の成長が待っているかもしれませんよねハート

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

音符「おはなし会」を開催します音符

 

子育てに悩んでいるお母さん、

子どもが持っている力を最大限に発揮させてやりたいお母さん、

 

おはなし会に来て、子育てのヒントを見つけてみませんか?

おはなしを聞いているうちに、

自分が話してるうちに、

 

必ず何かヒントが見つかりますよピンク音符

 

たくさんのママさんたちとお会いできることを楽しみにしています。

 

 

ママのためのおはなし会

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ