こんにちはビックリマーク

 

 

 

 

お母さんなら一度ならず、

 

「この子には何が向いてるんだろう?」

「この子が能力を一番発揮できるのって何?」

 

って思ったことがあると思います。

 

 

 

スポーツ選手などで活躍している方たちの中には

本人の意思にかかわらず小さい頃からその競技をやらされて・・・

( というと語弊があるか。。。)

結果として上達して活躍する方もいますが、

 

 

そうではなく、

本人がなにげなくやっていることを家族が見て

「習わせてみよう」とした結果、

本人の能力が開花するということもあります。

 

 

 

ミュージカル俳優の山崎育三郎さんが

以前テレビでお話しされていました。

彼は子供の頃からものすごく引っ込み思案だったそうなのですが、

歌を歌うのが好きだったので、家ではよく歌っていたそうです。

 

それがとても上手だったため、

おかあさまが歌を習わせてくれたことがきっかけで、

ミュージカルにも出演するようになったそうです。

 

 

 

その話を聞いて、

 

「私なら上手に歌を歌う息子を見て

『歌をならわせてみよう』って思うかな?

思わないだろうなぁ。

うちの子は歌が上手い で終わってるだろうな。」

と思いました汗

 

 

 

我が家の織姫は絵を描くのが好きです。

いつも不要になった裏紙にいろんな絵を描いていますが、

ある日、

「オオカミをかけるようになりたいからパソコンを貸して」

と言われました。

 

 

パソコンを与えてみると、

オオカミの画像を検索してたくさん出し、

その特徴をつかんで、

オオカミの絵が上手に書けるようになったんですうーん

 

 

 

{ED6A5F34-22F5-417B-8763-956971E86DC1}

 

 

 

 

 

 

「ふ~ん、そんな方法があるのかぁ」と思いましたが、

やりたいようにさせてみると

いろいろできるようになるもんだと思いました。

 

 

子どもが能力を発揮する場所はどこか?

 

それは子ども自身が知っているんですよねニコニコ

 

それに大人が気付いて伸ばしてやれるかどうかが

ポイントですひらめき電球

 

そしてもうひとつは、

子どもが苦労せずにほかの子よりラクラク上のレベルに達していること。

 

努力すればだれでもそこそこ伸びますが、

努力しないとできないことを一生やるのはつらいですよね。

 

努力しなくても人より上手にできることを見つけられたらラッキー!

 

 

そのためには

 

子どもをよーく観察すること!!

 

子どもが好きなことは何か?

どんなことに興味があるのか?

 

にしっかり気づける母親でありたいと思いますウインク

 

 

 

ところで、

前回お伝えした「おはなし会」の詳細が決まりましたので、

あらためてお伝えします。

 

ブログでお伝えしている内容を掘り下げ、

子育てに行き詰っているお母さんにも

子どもの力をもっと発揮させたいお母さんにも

ヒントを持って帰っていただきます。

 

たくさんのママさんたちとお会いできると嬉しいです。

 

 

ママのためのおはなし会

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ