こんにちはビックリマーク

 

 

クリスマスクリスマスツリーも終わって、

いよいよお正月鏡餅の準備に取り掛かる時期ですね。

 

 

主婦にとっては、とにかく気忙しい時期ですよねうーん

 

 

 

子どもたちも冬休みに入り、

部活がないとダラダラした生活プンプン

 

 

 

受験生の金太郎も

スイッチが切れていてこの時期にありえない生活スタイル。

はぁ~。

 

 

 

仕事をしていれば、

学校に行っていれば、

見なくて済んだ部分が全部目に入ってしまう。

ので、自分のコントロールがまた必要になってくるわけですね。。。

 

 

 

あ、「見なくて済んだ部分」というのは、

もちろんそのままにしておいていいわけがないので

これは必要なことなのですが。

 

 

 

 

前回のブログの記事ですが、

内容の大もとの部分は

 

 

 

人からどう思われてるかが気になる

 

 

ってことでした。

 

 

 

 

人からどう思われるかが気になるとき、

それは

自分で自分が納得する生活を送っているかな?

って振り返ってみます。

 

 

 

「私のやり方はこれでいいのかな?」

ってどこかで思ってるとき、

「これ、ほんとはダメだよね。」

ってどこかで気づいてるとき、

 

 

自分の中に迷いや自身のなさがあると、

人からどう思われているかが気になるのかもしれません。

 

 

 

ずっと以前、我が家に実家の母が滞在中

子どもたちの生活を間近に見られて、

 

 

「大人から言われたことに返事しない」

「たたんでもらった洗濯物を片づけない」

「自分のものをリビングに置きっぱなしで平気」

 

 

などを指摘されました。

母にとっては孫たちのことを思っての指摘なのですが、

私にとっては

 

「今、何を思っているのか。」

「次は何を言われるのか。」と

 

とても穏やかな気持ちではいられませんでした。

 

 

でも、母の指摘はもっともなものです。

 

 

 

結局、

 

 

本来あるべき姿でない状態だ 

ということがわかっている自分がいるから

人からどう思われているかが気になるのかもしれません。

 

 

 

母の視線を気にして、イライラして、

子どもに注意しても子供は素直にいうことをききませんチュー

 

 

 

 

人からどうみられるかを気にしておこす行動は

結局うまくいかないんですねショボーン

 

 

 

 

人が気になるとき、

ずずーっと自分の中を深ーく見てみるといいかもしれません。

 

 

 

自分が納得する生活を送っているかなはてなマーク

 

そこをまず考えてみてもいいかもしれませんねドキドキ

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ