こんにちはビックリマーク

 

 

 

このところ、ずっといいお天気が続いて気持ちがいいですね。

寒いけど、一瞬窓を開けて部屋の空気を入れ替えると

さらに気持ちよくなります音譜

 

 

前回のブログで

他人から「ダメな親」と思われてるに違いない状況になったとき

どう考えるか?

について、次回お伝えします~と書きましたね。

 

 

今日はそのお話を照れ

 

 

 

 

 

他人の前で

自分の子供がやらかしたビックリマークハッ

 

 

それを防げなかった自分がいたぼけー

それを今まで「まぁいいか」と許していた自分がいたぼけー

いつも言ってるけど徹底してなかったぼけー

 

 

 

あ~、もう~

絶対思われてる~ショボーン

「この親、ちゃんと育ててないなー。」

って。

 

 

 

「まったく、なんでこんなことしちゃうの!」

「どうして今日に限って・・・」

「あー、いつもそういうことはだめって言ってるのに!」

 

他人の目を気にして

 

子どもを責める気持ち

言い訳する気持ち

・・・

 

いろんな思いが渦巻きますショボーン

 

 

 

 

そんな時はどうするか?

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

「はい。私はだめな親でした。」

 

と思いきって認めちゃおうひらめき電球

 

 

ただーし!

 

 

過去形ですパー

「ダメ親でした

 

 

 

認めちゃった私は、もうダメ親ではありません。

 

 

 

子どもがやらかした現実は変えられませんが、

そのあとの親の対応で、

 

「○○ちゃんが、こんなことやらかしたのよ~」

で終わるか、

 

「○○ちゃんがこんなことしちゃったんだけど、

後でお母さんがしっかり話して、収めたよ。」

になるかが変わります。

 

 

 

 

自分でそれを認めることができないと~

 

子どもを一方的に怒ります。

子どものせいや、他人のせいにし続けるので

また同じことが起こりますあせる

 

お母さんの意識の中の存在はこんな感じ

 

 

でも、認めた場合ニコニコ

 

自分事として対処するので

自分も子供もそこから何かを学び、同じことを繰り返しません。

 

 

お母さんの意識の中はこんな感じ

 

 

どちらがいいか?

 

当然、後者ですよねウインク

 

 

子どもがやらかした事件の中に

自分の身をもって行くのは抵抗があるときもあるかもしれません。

 

でも、我が子ですもんねニコニコ

 

 

まるっとぜ~んぶ認めて受け入れると

ほんとうはそっちの方がずっと楽なんです。

 

 

 

いつもそんなふうに受け止めてみれるといいですよね照れ

 

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ