こんにちは

 

 

自分を整えるという話をしていますが。。。

 

そもそも自分の中に起こるマイナスの気持ち

よ~く観察してみたことありますか?

 

 

小さい頃から大きくなるまで、

 

なんで、さっさと着がえないの?

なんでこぼさずに食べられないの?

 

なんでお友達と仲良くできないの?

なんで勝手に好きなとこ行っちゃって迷子になるの?

 

なんでお片付けできないの?

なんで勉強しないの?

 

なんでスマホばっかり見てるの?

なんで、こんなに帰りが遅いの?

 

こんな気持ちが生まれて

 

子どもにぶつけて

 

一方的に叱ったり

 

親子げんかになったり。。。

ってありますよね?

 

 

でも、こういう思いをよーく見てみると

 

 

 

こどもを心配する気持ち

応援する気持ち

成長を願う気持ち

・・・

 

これって、全部、

本当は子どもを思う気持ちから出ていますよね~。

 

 

なのに、この気持ちはなぜか遠くにあって、

目の前にあるできていないことに対するマイナスの思いの方が

すぐ近くにあるもんだから

そっちにまみれてしまうんですよね。

 

 

子どもに何かを注意するとき、

その奥にある自分の思いを思い出すと

ちょっと伝え方も変わるかもしれませんね。

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように

 

お読みいただきありがとうございました