こんにちはビックリマーク



先日、ある方のお話を聞きました。
ピース小堀さんという方ですが、その方が過去に教材を訪問販売するお仕事をされていたそうです。

その経験談として
「玄関のきれいなおうちの子はだいたい頭がいい。」

とおっしゃるのです。


 

へぇ~!




思わず自分ちの玄関を思い浮かべましたアセアセ




よく聞く話ですが、
会社でも「仕事のできる人のデスクはきれい」
って言いますよね。



それを聞いてすぐ、
「わぁ~!うちも玄関きれいにしなきゃ!」
って思った人~パーパーパー(実は私も)


ちがうよちがうよ~!


「玄関がきれい」
   下矢印
「頭がよくなる」

じゃないですからね~チュー



じゃぁ、なんなの?

 



玄関をきれいに保っているお母さんはどんなお母さんかな~?


そんなお母さんはどんな子育てしてそうかな~?



を考えてみました。
みなさんも一度考えてみてくださいねニコニコ

答えはきっとひとつではありません。

そして、そこに思いをはせられるおかあさんなら
すでに素敵な子育てをされているように思いますピンクハート



そして、もちろん、
玄関が整ってなくても子どもの頭がいい家庭もあるかもしれませんしねウインク





そういう我が家も、

私が仕事をしているときは

決して玄関がきれいではありませんでしたチュー

 


片づける時間がないあせる


玄関を散らかす子どもたちに注意して

片づけさせるまで付き合う余裕がないあせる

 


どこかで


「仕事してるんだもん、散らかっててもしょうがない」

 

って思ってました。



でも、仕事を辞めてからは

玄関だけでなく家の中全体を
できるだけきれいにキープしています。

(できてないところもありますがあせる)

 


ま、自分が一日過ごす場所ですから、

気持ちよく過ごしたいだけですグリーンハート



自分が気持ちがいいということは、

      下矢印

家族みんなが気持ちいいラブラブ



・・・となると、やっぱり仕事をしていない方が、
家のことや子どものことにしっかり手をかけられて、
その方が望ましいのかはてなマーク



それも間違いではないかもしれませんが
そう短絡的な話でもありませんよね。


子どもたちに最良な環境は
やっぱりお母さんが気持ちよく過ごしている環境かなニコ



仕事をしてイキイキしてるならそれでOK。
逆に仕事したいのに家庭に入ってイライラしちゃうなら×。




子どもも大事だけど、お母さん自身が一番大事。
お母さん自身が自分にOKを出せていますか?




そのピースさんのお話で・・・


私は今まで、自分にOK出せると思っていました。

 

自己肯定感はてなマーク

あるある!!

って思ってた

 

 

・・・ら、違ってたキョロキョロ

自分をよくよく深く見てみると、
小さいと思っていたひっかかりが、
実はいろんなところで
足をひっぱってたりするってことに気付きました。



子どものことを思うのはもちろんだけど
その前にもっともっと自分のことをよく知らないといけないな。
自分の見たくないものに蓋をしたまま子育てをしていると
結局、うまくいかないのかもしれないなと思った日でした。




今日も笑顔の親子が増えますように音譜

お読みいただきありがとうございましたキラキラ