こんにちはビックリマーク

 

 

今日のBGMはボサノバです。

 

 

朝からリビングに光が入ってくるとなんだか

しあわせな気分になりますねドキドキ

 

 

 

今の世の中、ほんとに情報が溢れているなぁっておもいます。

 

SNSやネットが私たちの生活に入り込んでいて、

好む好まざるにかかわらずいろんな情報が入ってきますよね。

 

 

 

金太郎を出産したころは、ネットの情報って

まだ今ほどではありませんでした。

 

 

なので、子育て関連でネットでひっかかるもの、本屋で気になる本は

まだひと通り目を通すことができた頃ニヤリ

 

 

でも、今は無理ですね汗

情報が多すぎて、

気になるものも多すぎて、

すべて見きれないチュー

 

 

 

一時期は

「読みたいもの全部読んでやる~!」

速読を習いに行っていた私…(そっち?)

 

いやいや、いくら速読できても追いつかないでしょえー

ということにやがて気づきます。。。

 

 

結局、そうやってガンガン子育て情報を収集した

経験からから得たこととして、

 

 

 

情報が多ければ多いほど、

 

自分が揺さぶられて

迷いが増えて

焦りが増えて

不安が増えて

 

そんな自分で子供に向かってしまっていたということですチュー

 

 

だから子供そのものを見ることができていなかったんですね~。

 

 

あの本にこんないいこと書いてたから実践しよう!

あの人がこんないいこと言ってたからやってみよう!

3歳までにできるだけ刺激を与えてシナプスを増やさなきゃ!

って。

 

 

しかも、始末の悪いことに

それは

「こどものために」やってることだから

自分のイケてない部分に全く気付かないのですショボーン

「子供本人は楽しんでない!」ってとこに。

 

 

今の私からあの頃の私に言うとするなら

「あんた、それ自己満足やん!」

ですかねショック!

 

いや、ちゃんと子供を見てるんですよ。

子どもは楽しんでやってるかな?

ってちゃんと思ってるのですが、

でもそれは

 

「たのしんでる?」

「楽しんでるよねはてなマーク

「楽しんでるよね!!

「そーよね、楽しんでるよね~ニヤリ

 

みたいなイヒ

思いっきり自分の希望にひっぱったものの見方でしたガーン

 

 

ちゃーんと、

素の自分で

素のわが子を見る。

 

 

意外と簡単ではありません。

でも、そこに気付けば大丈夫ですよね。

 

育児本の情報もいいけれど、

一番見るべきものは目の前のわが子ドキドキ

 

 

育児本に書いてることも、

人が良いと言ったことも、

素の状態の子どもが素直に受け入れてこそ

意味があるんだと思います。

 

 

あふれる情報はあくまで参考資料ねウインク

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ