こんにちは!


台風が去ったと思ったらまた来そうですねチュー

 

 

 

先日、あるところで大事なことを聞きました。
それは


「やらないことを決める」

 

ということです。



私はやらないことを決めるのが苦手ですショボーン

学生の頃から、試験勉強をするのにしても毎回初めから終わりまで全部をなめるように勉強しないと気が済まない性格でした。

ヤマをかけるということができません。
なので、試験範囲の後半は手付かずのまま

試験当日なんていうこともよくありました。


主婦はやることに終わりがないなんてよく言います。
ワーキングマザーならなおさら。


仕事・家事・育児それぞれに
やらないといけないことが常に山積みの時。

みなさん、どうされていますか?


3つの山を背負って、

時間的にも精神的にも追われて
不健康な精神状態で同僚や部下、夫や子供と接する。。。

なんて、私達のほんとうに目指す生活ですか?



私は日常的にカレンダーの裏で作ったメモ用紙に
To Doリストを書いています。

数日おきに更新しますが、その中でいつまでも残っているものがあるんです。

それってほんとにやらなきゃいけないものかな?


やらなきゃいけないことで

いっぱいいっぱいになってるお母さん!!

ほんとうに大事なのは
やることを決める
より
やらないことを決める
方です。


やらないことを決めることで
今やることに注力できます。

結果としてはこっちの方が

トータルで見てパフォーマンスが高いんですよね。


そしてそれは、

「やらない」と決めなくてもいいんです。

「今、やらない」でもOK

または

「2週間後にやる」とか。

 

大事なのは

「やらなきゃいけないのにできてない状態」

に身を置かない。

そのようなマイナスの状態にいると

あらゆることにそれが影響してしまうんです~ショック

 

いつも、スッキリとした自分で存在する!

これ大事です照れ

 



中学生以上のお子さんがいる方なら、
お子さんにもぜひ教えてあげてください。


あ、試験勉強ではじめから全部勉強しないことを勧めるわけではありませんよ~ウインク


自分がやろうとすることと残り時間は釣り合いがとれているか?
とれていないなら・・・ということ。


そして、こういう思考は勉強に限らず将来も役に立つかもよ~

なんて照れ
 

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ