こんにちはビックリマーク



先週末、今週末と運動会の学校が多いのでははてなマーク

 


先日のブログにも書きましたが、
我が家は先週、
金太郎の体育祭と織姫の運動会がありましたニコ



大阪からおばあちゃんが来てくれて、
織姫の小学校運動会へ日本国旗

私と主人、おじいちゃんは
学校生活最後の金太郎の体育祭へカメラ


と分かれて見に行きました。



子どもたちのがんばりを見て

とても楽しい一日を過ごすことができました~音譜


 

 

そして、おばあちゃんは運動会が終わった後も
しばらく我が家に滞在して
孫たちと一緒に過ごしてくれましたクローバー



 

 

 

帰る日が近づいたある日、

おばあちゃんが織姫に


「あした大阪に帰るね」


と言ったところ、
織姫は


だめ!
おばあちゃんは死ぬまでずっとここにいて!
 

だって、

おばあちゃんがいると
いっぱい笑うし、たのしいんやもん!!
と言うのです。



そうなんです~。


私の母は子供と同じ目線になって遊んでくれる人なんです。
「大人」として子供と接するのではなくて
「子供になって」一緒に遊ぶ。
時には目の前の子供よりもっと小さい子になってイヒ

で、お腹抱えて笑って楽しむんです爆  笑



振り返ってみると、
私が子供の時もそうだったなー。
なんか、よく面白いこと言ってみんなで笑ってた。
それが楽しかった音譜



そういえば今、我が家ってそういうのあんまりないなしょんぼり
私、面白いこと言って

周りの人を笑わせる、楽しませるって

得意じゃなくて。。。

 

 

 

・・・それにしても、死ぬまでいてほしいなんて

我が家はどんだけおもしろないねん!!

 

って突っ込みたくなるところですが・・・あせる

 



でも、子どもは笑っていたいよねーラブラブ
ぜったいその方が楽しいよねーラブラブ

 



なんて、思いました。

 


・・・で、

 

 

まっ、別に面白いことまで言って笑わせなくってもいいか!
 

 

 

普通の会話や返事でも、


真顔で返すんじゃなくて

子供の顔を見て、笑顔で話している

だけできっといいよねビックリマーク


家庭で過ごす時間って、
以外に短い。

 


家事に追われる時間だけど
できるだけ大事に楽しく過ごそうかなドキドキ

と思った今日でした。


そんな楽しいおばあちゃんは、今日大阪に帰っていきましたラブラブ





今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 


お読みいただきありがとうございましたキラキラ