こんにちは!


今日は仕事と子育ての両立についてお話してみようと思いますニコニコ



私は26年間会社員として勤めてきました。
その間に4人の子供を出産しました。

まずは会社に育休や復帰後の制度が整っていたことを

感謝していますキラキラ


そしてひとことに26年と言ってもいろいろありました。
(まだ、子育ては現在進行中ですが)




そんな毎日の生活の中で、

子育てに悩み、やっぱり
「私、仕事辞めた方がいいんだろうか」
って思ったことはあります汗



ワーママなら、そんな思いを抱えたことは
一度ではない人も多いでしょう。





子どもが小さい頃は
親の思うとおりに子供を動かすことができます。
でも成長するにつれて

思うようにいかないことが増える~ぶー

理解できないことが増える~ショック

悩みと不安が尽きない~ぐすん

そんなしんどい毎日をすごす時期もありました。

そんな悩みをいっぱい抱え、

ある時、ある人にそんな思いを聞いてもらいました。
すると、そこに帰ってきた答えが

「仕事辞めることやね」



「・・・は?」

 

 

 

 


・・・こんな答えが帰ってくるとほんとガックリします。

今のご時世、こういうことを言う人はグッと減っていると思いますが
それでも、まだそう考える人はいるんだなーって。

3歳神話?
専業主婦?


なんなんでしょーね。

母親がいつも家にいる=いい子に育つ?
なんでやねん!

きっとその人の言いたいことは、


「母親の時間的・精神的余裕のあるなしが

子育てに影響する」


と言いたいのかもしれません。

が、

それなら答えは「仕事を辞めること」にならないですよね。



ま、私はそう言われて逆に奮起しましたけど。
「ぜったいに仕事をしながら子供を立派に育ててみせる!」って。





ブログの冒頭で私自身が
「仕事を辞めたほうがいいんだろうか」って

思ったことがあると書きましたが

実際はそのときもそんな思いはすぐさま

私のなかで却下されました。




私自身は
「仕事を辞めることで事態は逆に悪化する」
と思ったんですよね。

なぜって、ただでさえ反抗期の子供を扱いきれずに

悩んでいるのに
仕事を辞めたら一日24時間ずっとそこしか見ないし、
それしか考えないでしょ?
母の頭の中が100%子どもになっちゃう。
そんな母親に向かって来られたら、
反抗期中の息子はますます反抗したくなるだろうと。





仕事を辞めるかどうかを悩んだ時、
私の考える基準は

どちらの自分が気持ちいいか?です。

子育てのために仕事を辞めた方が自分が

すっきり生きられるのか?


仕事をやりながら子育てもやる自分が

すっきり生きられるのか?


どちらの自分が生き生きと納得して生きられるか?

ここです照れ



ちなみに、ここではお金の観点は見ていません。
でも、経済的理由により働かなければならない場合でも
「どう生きるか?」
は自分で選択できます。


こどもにとっても
なにかを我慢して生きているお母さんより
生き生きとしているお母さんに
育てられた方が良いはず!

そう!
子育てにとって大事なのは
母の時間的余裕でもなく、
精神的余裕でもなく、
お母さんの生き生き度(?)なんです!



私の知り合いの青年が話してくれたお話です。

 

 

彼が中学生の時、学校で

「大人になりたいか?」という質問に対し、

ほとんどの生徒が「なりたくない」と答えたそうです。

彼は「え?そうなんだ!自分は違う。」と思ったそうです。

 

彼のお母さんは、いつも


「今、こんなことに興味あるの。これって面白いと思わない?」


「これをやったら、つぎはこんなことをしてみようと思うの」


という話を聞かせてくれたそうです。

なので、そんな話を聞いて育った彼は
「大人っていいな」 「早く大人になりたいな」 と

子どもの頃から思っていたそうです。

なんて素敵なお母さんなんだろう!

そして、この生き生きしたお母さんに育てられた彼は
今、将来の夢を持って試行錯誤しながらも
確実に前進している素敵な青年です。


私もこんな母親でありたいと思いました。
子どもたちが、将来に夢を持てるようにラブラブ




今日も笑顔の親子が増えますように音譜


お読みいただき、ありがとうございましたキラキラ