おはようございます!

 

気持ちのいいお天気で気分も晴れやかになります照れ

 

今日はちょっとだけ私が恥ずかしいと思った話です。

 

 

近所をあるいていると、

子どものお友達に出会います。

 

ちっちゃい子は

私を見つけて向こうから

「おりひめちゃんのおかあさ~ん!」と

手を振ってくれたりしますが音譜

小学生、中学生ともなるとそうもいきません。

 

きちんと顔を見てしっかり頭を下げて挨拶してくれる男子もいれば、

気付かないふりをして下を向いたまま通りすぎる女子もいます。

 

 

 

そんな姿を見ると

「うちの子はちゃんと外で挨拶してるだろうか?」

とちょっと気になります。

 

 

夕食時に

「きみたち、ちゃんと外であいさつしてるはてなマーク

って聞くと

ま、当然  「してるよー。」  と答えますわな。

 

「ほんま~?

それならいいんやけど。

で、挨拶するときは笑顔であいさつしたほうがいいよ~。

 

この間、お母さんがいるのわかってるのに、

気付かんふりして通り過ぎていった子がいてなぁ、

それはぜったいあかんで~。」

 

そこで父がひとこと。

 

「ほんで、どうしたん?」

 

私 「え、そのまま」

 

父 「なんで?

 こっちから『こんにちは』って声かけたらいいやん。

 目上から挨拶したらあかん なんて決まってないんやから。」

 

と言われてハッとしましたキョロキョロ

 

たしかに・・・アセアセ

 

心の中で「あの子あいさつしないわ!」

なんて思って、

こっちもあいさつしてなかったら一緒やーんショック

 

反省~~~~~汗汗汗

 

 

大人が挨拶する姿をみると

当然、子供も自然にできるようになるよね。

 

地域で子育て!

なんて言っておきながら全然できてなかった私。

ごめんなさいあせるあせるあせる

 

 

 

挨拶は目上、目下なんて関係ない!

 

 

 

今日もいっぱい元気なあいさつをして

一日気持ちよく過ごしましょう!

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますようにキラキラ

 

お読みいただき、

ありがとうございました。