こんにちはビックリマーク

 

昨日は主人と織姫との3人で

なし・ぶどう狩りに行ってきましたニコニコ

 

みずみずしい梨はやっぱり最高ですね~ドキドキ

 

 


突然ですが、私は3姉妹の長女です。
子供のころ、母は厳しかったですチュー

家のお手伝いは当番制できっちりさせられていました。

で、自分の子供も小学校に上がってから
自分がフルタイムで働いていたこともあり
当然のごとく、我が子にも

させようとしました。


「させようとしました」というのは

そう決めてもなかなか実行できていなかったからあせる

風呂そうじや食事の後片付けはあきらめ、

洗濯物たたみだけはずっと声掛けをつづけていましたが
なっかなか たたまないチュー

 


乙姫は何とかたたむものの、

金太郎と桃太郎はほとんどやらない。
口うるさく言ってむかっやっとこさやる感じ。

「快適なリビングのつくり方」でも触れたのですが、

私は

「ルールは守る!」

にこだわっていたために手出しをしなかったので、

リビングにはいつも洗濯物が広がっているという状態でしたプンプン


そして、

あまりの不快さに私がしぶしぶ洗濯物をたたむときには
屈辱感というか、(→なんででしょーねー?)

情けなさというか、

なんともいえないイヤ~な気持ちで

たたんでいたんですよね~ショボーン

でも、専業主婦になった今、
洗濯物を取り入れたら、

「まっ、たたんどくかー」と軽やかなんです。



なにが違うのかというと、



私の余裕

 

 

ですよね~。とーぜん。
 

 

会社員の時は

自分も忙しいチュー

リビングぐちゃぐちゃプンプン
子どもにいくら言ってもやらんしームキー

徹底できない自分もイヤーえーん

とマイナスの思いで頭がいっぱいですから

気持ちも行動も 重い重い!!



でも、今は時間に余裕あるし

まっ、いっかー。子どもたちも部活や塾で忙しいしー
なんて思って かるーく やっちゃうウインク

仕事をしてた時は自分に時間があるときでも

そんな思い、絶対浮かばなかったなぁ。


んで、軽ーくなった今・・・

 

私の手が回らないときに
リビングでTVを見てる子供たちに

「せんたくもの、みんなでたたんで~!

と声をかけると
ちゃんとやってくれる音譜

時には頼まなくてもやってくれてるラブ


あれ?

「ルールは守る!」

はどこ行った?

 

ですよね?

 

 

もういいんですニコニコ

 

 

・・・

そうやって「ねばならない」に

とらわれるから、

みんなが意固地になって物事がすすまないんです。


それを手放したら、

必要な時に行動が引き起こされるニコニコ

 

それに気付けたのは、たまたま仕事を辞めて

自分に時間の余裕ができたからですが~

 

 

 

今忙しい人も!

 

ねばならない

を手放してみたらどうでしょうか?

一歩先の状態に進めるかもしれませんよ~音譜

かる~くなりましょ音譜

かる~く照れ

 

 

 

今日も、笑顔の親子が増えますようにキラキラ
 
お読みいただき、ありがとうございました音符