こんにちはビックリマーク

 

雨の多い夏の後は残暑が厳しくなるかと思いきや、

すっかり秋の気配ですね。

 

我が家はの息子たちは小学校の頃から、

それぞれサッカーと野球をしていました。


{FA6DA7A4-76C2-4C24-B737-080DBF99232C}

 

毎週末、試合だの、お当番だのでほんとたいへんでした。

 

小学校の頃は地域のチームでの活動だったので

土日だけでしたが、中学校の部活になると毎日です。

 

・・・となると、

ドロドロの野球とサッカーのユニフォームの洗濯も毎日です汗

 

仕事から疲れて帰ってきて、急いで夕食を作り、

後片付けやお風呂のあいまに、

ユニフォームの洗濯。

 

そのまま洗濯機に入れてもきれいにならないので

ウタマロとかで先にどろんこを手洗いで落とすのが

けっこうな重労働アセアセ

 

はじめのころは、

「も~、毎日なんてありえへん!

しんどすぎるー」

 

と思っていたのですがーーー。

 

でも、試合を見に行ったときに息子が活躍でもしようもんなら、

いっきにテンションアップ!

 

息子の活躍を脳裏によみがえらせながらの洗濯は、

幸せ以外のなにものでもない!

 

そう感じたとき ふと、

「洗濯できるって、なんて幸せなんだろう!」

って思ってしまったんです。

 

活躍するしないにかかわらず、

こうやって汚してくるのは毎日元気で過ごせている証拠上差し

 

40歳過ぎた体で、仕事を終えて、

夜の家事がひととおり終わった後に

真っ黒のユニフォームの山をみたら

以前は「ヘナヘナ~」となっていたのですが、

 

それに気づいてからは、

「あ~、今日も洗濯できる!

幸せ幸せ音符

 

って思えるようになりました。

 

勉強しない、お手伝いしない、

スマホばっか触ってる・・・

 

息子たちを見てたら不満タラタラ言いたくなるけど、

でも、毎日元気で過ごしてくれてる。

これってあたりまえだけど、すごい幸せやん!

 

 

そんな桃太郎が中3の最後の大会で負けて

引退となった日の夜、

 

「お母さん、3年間毎日洗濯ありがとう」

 

って言ってくれたんですよね~。

 

もう、ウルウル笑い泣き

 

「こちらこそ、ちっちゃいときから

いっぱいたのしませてもらったよニコ

 

 

あたりまえのことに感謝できたときに

ほんとに幸せになれるんだなって思いますキラキラ

 

 

 

でも、すぐ不服を持っちゃうんだけどねイヒ

そんな私も、わたし。 あっていいニコニコ

 

 

 

今日も、笑顔の親子が増えますようにキラキラ

 

お読みいただき、ありがとうございました音譜