こんにちは!

日が上がって外の気温が上がるにつれて、
リビングのエアコンの効きも悪くなって暑いタラー
思わずエアコンから熱風でてないか?って確かめちゃいましたチュー

そんな中、ブログを書いてますビックリマーク



前回は子育て応援団について書きましたが、
今日は子育て仲間のママ友のお話しをしますね。


子育て仲間もやっぱり応援団の中に入りますよねー。




子どもたちがまだ保育園だった頃、


仕事と家事育児で忙しい私の唯一の楽しみな時間が

保育園のお迎えでしたふたご座

そりゃ、愛する我が子と会えるんだもの、うれしいよね~ピンクハート

・・・じゃなくてニヤリ



お迎えの時に会うママ友や先生とおしゃべりするのが楽しかったんですよねールンルン

「最近、うちの子、こうでさー。」
「この間、だんながさー。」
「先週、○○に行ったんだけどね。」

みたいな。

そして
「大丈夫よー。うちも一緒一緒~!
「あ、そういうときはうちはこうしたよー。」
「わー、うちも今度行ってみよー。」

なんてひとしきりしゃべってすっきりして


「さ、家帰ってご飯作ろっグー


となるんです。

けっこうこの「スッキリ感キラキラ」って私にとって大事だったなー。。。
だって、一日中やるべきことに追われ続けるワーママ。
唯一、「素」の自分を出せる場だったんですよね。


そんな保育園のママ友には

困ったときにもいっぱい助けてもらいましたニコニコ


まずはおしゃべりで毎日スッキリする上差し

他にも、私が急にお迎えに間に合わなくなったとき、
「うちの子も一緒に連れて帰って~」とお願いすると
「OK、OK~!一緒に晩ご飯も食べさせとくよー」
とかおねがい

うちの息子たちが小学校低学年だった頃は、
夏休みや春休みになるとパパ友が
子供たち7~8人つれて、ポケモン映画を見に連れて行ってくれたり。


帰ってきてから、そのパパ友が、
「金太郎なー、帰りに遊んだ公園で悪いことしよったから、

一発なぐったでー。」
とそんな報告もしてくれる爆  笑

いろんな人たちとかかわって、
お世話になって
大きくなったなーって思います。

そのころ、私は自分の子育てに精一杯で
自分が誰かの役にたてることなんて

たいしてできなかったのですが


今は子供たちも大きくなってできることがいっぱいある。

お世話になった方に直接お返しはできないけど、
今いる場所でできることをしたいと思っていますキラキラ



前回のブログに


気軽に頼んで頼まれる環境をつくりたい

と書きました。   なので今、私は


「できることあったら、遠慮なく言ってね~。」

と周りの方に伝えたり、


困ったときにはご近所さんに

子守をお願いしちゃったりしています。


こちらがお願いしてると、

周りの方も私に頼みごとしやすいでしょ?

なんてねウインク



もちろん、断られる時もあるけど、
「うちはムリなんだけど、ここにきいてみたら?」

とか代替案をくれたりして
なるほど、そういう手があったか―ビックリマークと解決したりしてニコニコ

どんどんコミュニケーション広げてみ~んなで子育てしましょ~!

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。