こんにちは!

夏というのに涼しい日が続きますね。
かと思うとギンギンに暑かったり汗

自分や家族の体調管理も大変です。

私はもともと寒いのが苦手で、真夏でも冷房の効いた部屋では長袖靴下必須です。


会社員だった頃、夏は長袖、冬はズボンのしたに、ヒート〇ックのタイツとレッグウォーマーでした。
足を触ると、足の甲とかすねが冷たーくて。

生姜がからだを温めるのは有名ビックリマークなので、
私も紅茶に生姜を入れて飲み始めたところ、もともとチャイが好きだったのではまりましたドキドキ

紅茶を入れるたびに生姜をすりおろすのもめんどう...ってことで
毎年、新生姜が出る季節(6~7月)になると大量に新生姜を買って1年分のストックを作りますチュー

{20B95B65-34A2-4CA9-ADCA-4BD4AA9A487F}

 


①そのまますりおろして(フードプロセッサー使用で一瞬!)しぼり汁を製氷機で凍らせて生姜ブロック(写真右) 
②生姜シロップ : 
生姜をスライスしたものに同重量の砂糖をまぶして30分~1日おき(適当)、水分がでてきたところで鍋でぐつぐつ30分ほど煮込んで出来上がり。
液体部分を水や炭酸で薄めて飲むと自家製ジンジャーエールです。

で、残った甘ーい生姜のスライスを捨てるのもったいない!

(写真中央)

生姜をしぼったあとの繊維のかたまりも捨てるのもったいない!
(写真左)
ってことでそれぞれを冷凍保存。
紅茶をいれるときに使います音譜


(邪道ですが、鍋に水と紅茶のティーバックと生姜を入れて沸騰させます。)


ピンクハート甘い生姜スライスを入れると、ほんのり甘くて生姜の風味がきいたジンジャーティー。
ブルーハート生姜のしぼりかす(?)の繊維をいれると、ピリッと刺激のきいたジンジャーティーの出来上がりです。


私は鍋にシナモンとカルダモンも入れ、気分でミルクを入れるとチャイのようになります。

 

もちろん、紅茶に生姜ブロックを入れて飲むのが本来なのですが、私は副産物のほうが好きです照れ

夏は冷やすとすっきりしておいしいですし、冬は体が温まるんです~。
こうして一年中飲んでいると、冷え症がいつの間にか解消していましたキラキラ

女性に冷えは大敵ですし、なにより美味しいので
生姜が苦手でない方は、試してみてはいかがですか?

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。