こんにちは!

 

せっかくのお休みですが、雨続きですね汗

 

我が家は、乙姫・織姫のふたりが飛行機で大阪のおばあちゃんちに行っています。

楽ですが、やっぱり寂しい~。

 

普段は6人家族でワイワイ過ごしているので、

だれか一人でも修学旅行だの合宿だのでいないと

6分の1以上のけっこう大きな穴が空いた感じがするんです。

 

家族の存在って、ひとりひとりがそれぞれかけがえのない大きなものだなってあらためて感じます。

 

一方、母の役割としては気を配る方向が一つ少なくなるだけで

抱えるものがかなり軽くなります。

その軽さから「あー、普段の私ってこれだけがんばってるんだなー。」と感じます。

 

6人家族というと

作る食事の量も、洗濯の量もハンパないです。

 

上ふたりが部活をやっているため、

洗濯は9㎏の洗濯機を3回は回します。

 

学校からのお手紙やDMの処理もどんどんたまります。

 

そんな中で、自分の時間をどうやって作っていたのかというと

 

 

早起き

 

 

です。

 

今は辞めましたが、以前は華道や習字を習っていました。

 

華道はテキストの勉強を通勤電車のなかで。

習字は早朝まだみんなが寝静まっている時間に

練習していました。

 

保育園の役員をしていた時もその仕事は早朝。

読みたい本も、早朝。

 

子どもと一緒に22時までに寝て、

朝は4時頃に起きて、

子どもたちを起こす6時までの2時間くらいが

私だけの時間でした。

 

早朝に時間をとることのメリットは

「集中しやすい」  というのと

終わりの時間が決まっているために

「やりたいことが効率よくすすめられる」

ということです。

 

他の時間帯だとここまで短時間で終わらせることができないような量をこなしてしまえます。

 

忙しいお母さんには早朝時間を使うこと、おススメですヨウインク

 

仕事も子育ても習い事も役員も

全部やる!

 

時間をうまく使いさえすれば

別にがんばらなくてもできちゃいますよ~!

 

今日もお読みくださって、

ありがとうございました。