こんにちは!

台風が去った後の今日の我が家の庭。
洗濯物を干しにちょっとでてみると、
まるでオーブンの中にいるよう汗

部活中の金太郎と桃太郎は大丈夫かな。。。

朝から家事でひと汗かいたので、シャワーをあび、
すっきりしたところで自家製ジンジャーティーとともに
パソコンに向かっています。
(自家製ジンジャーティーについてはまた後日ウインク



専業主婦になってみると、日常をまわすだけでこんなに忙しいとは!とあらためて思います。

これまでフルタイム勤務でよくやってたなー。
いや、きっとできてなかったな。

最低限のことだけやって、とりあえず生きてたって感じだったかも。

今は
家事のひとつひとつをていねいに
部屋の中の空間を整え
子どもたちとちゃんと向き合い。。。

地に足つけて生活してるという実感があります。。
・・・?
じゃぁ今までは空飛んでたのか?
・・・そうかも。


それでも、家事と子育てはほんと一生懸命やってきました。

仕事しながらもできるだけ家事も育児も手を抜きたくなかった私が工夫していたことをいくつか紹介してみますと~

たとえば、
朝ごはんやお弁当を作りながら
・ジャガイモをゆでておく
・キュウリの塩もみをつくっておく
・肉にした味をつけて冷蔵庫へいれておく

など、すでにされている方もおられるかもしれませんが
ちょっと下ごしらえしておくだけで夕食づくりがとてもラクになりますよね。

他には
・仕事の帰り道に夕食メニューを考えて、帰宅後すぐに調理開始。
・仕事の休憩時間に帰宅後のToDoリストを作って、そのタイムスケジュールまで決めておく。

これは時間を効率的に使えるだけでなく、抜けもれも防げます。
私も忙しすぎて
「しまった!今日は乙姫のピアノレッスンの日だったガーン
なんてありましたから。

って、みんなやればいいってわかってるんですよねー。
でも、忘れたり、余裕ないって思っちゃったり、面倒に感じたり。。。

いやいや、そうやってやらない理由を作る必要はないのですよビックリマーク

「今日から朝のうちに夕食の下ごしらえをひとつは作る。」

って決めて、ただやるだけでいいんです。

たまたま、今日は余裕なくてできなかった。
としても「やる」と決めたから明日はやる。

 

人って一度決めごとがとぎれてしまうと、

「あーやっぱりダメだ。できない。私。」って

そこから続けることをやめてしまう。
なんで?続けてもいいのに。


「決めて、ただやるだけニコニコ

これ、意外と強力です。
一度、試してみてください。