下の前歯が1本ぐらぐらし始め、

同じ頃

その裏側から大人の歯が出てきた息子。


ちょうど、

そろそろ歯医者さんに連れて行って

歯の茶渋とか汚れをキレイにして

フッ素を塗って貰おうと思っていたタイミングでした。


歯医者さんに予約の電話をすると

今日空いてる時間ありますよ、と言われ

その日の午後に行く事に。

土曜なので幼稚園はお休みでした。


こどもの歯がグラグラして

大人の歯も出てきている事を伝えると

じゃあ、今日抜いちゃおうか〜。

と先生。


え?もう?今から抜くの?

やるのは息子なのに

ドキドキソワソワな母驚き


あれよあれよと始まる抜歯の準備。


その間椅子の上でずっと

パウ・パトロールを観せて貰って、

泣く事もなく静かな息子。

でもちょっと緊張してる…


抜く寸前になって

嫌だ!って泣いたり暴れたりしないか

ちょっと心配でしたが…

結果、まったく泣く事もなく大丈夫でした。


はい、抜くよ〜。

あっという間に

はい、おしま〜い!


一瞬過ぎて、

息子第一声が

え?もう抜いたの?うさぎ??

ポカンとした顔をしていました。


痛みや出血もなく無事終了。


治療が終わると

沢山ある色んなキャラクターのシールの中から、自分の好きなシールを1枚選ばせてくれるので、息子、なぜかMr.インクレディブルを選んでニコニコで帰宅しました。


抜いた歯はケースに入れてくれて

息子が肌身離さず首からさげて帰宅。


歯がぐらぐらしてると

やっぱり気になるのか指で触っちゃうし、

固いものも少し齧りづらかったようなので

スッキリしたみたいです。


まだ最初の1本目。

綺麗な歯並びになるように

無事に生え変わっていって欲しいなぁ。