早いもので、もう3月ですね。


あ、皆様おひさしぶり。お元気??(苦笑)


ほんとここ最近いろいろありまして、

家にひきこもった時期が長く続いたのですが、

その間何してたかってゆーと、

youtube三昧だったり、

10年以上ぶりにDQやったり、

予想以上に楽しく・・・・・・じゃなかった、

コホン。失礼いたしました。

日々ふさぎこもって生活してました(;^ω^A


確実にダメ人間へ一直線GOな私だったのですが、

そんなときに救ってくれたのは、やはりお友達。


外出することがなくなり、はぐれ○タルばりのレアキャラと化した私を

心配して、お友達がいろいろ持って遊びに来てくれて・・・・・

本当に心優しい皆様に感謝×100でございますキラキラ



3月は、卒業だったりなんだりと、とかく別れのシーズンです。


えっ、何急にどーしちゃったの??と、

ひかないで読んでいただければ幸いです汗


自分を含め今周りにいるお友達は、

駐在などで『期間限定』でこの場所にいる人が多いのです。

(もちろん永住の方もいらっしゃいますが、割合として。)


アメリカに来て、2回目の春を迎えるにあたって、

とかくこの時期は『別れ』の季節なんだな、と実感します。

それだけ多くのお友達が、日本に帰国したり、

他州、あるいは他国へ引っ越していきます。


年が明けてからの早3か月。

振り返れば、親しいお友達との別れのオンパレード・・・。

この後もまだまだお別れ予定のお友達が控えてて、

地味に凹んでたりするのです。

とりわけ、悲しかった別れのお話をひとつ。


例のごとく、プライバシーがあるから・・・と控えてた話なのですが、

息子ちゃんには日本人の女の子のクラスメートがいました。

Rちゃんという女の子で、ご学友だった時期は、

半年ほどなのですが、それ以前からもプレイデートなどで仲良くさせてもらい。

ってゆーか、そのRちゃんママは、

私がアメリカに来て初めてできた日本人のお友達でした。


英語が堪能で才色兼備な彼女は、

明るくパワフルで、いるだけで元気をもらってました。

息子ちゃんもRちゃんのことが大好きで、

プリスクールの先生には、

「いつもRと息子ちゃんは一緒ね~」と言われるほど。


私事ですが、プライベートでいろいろバタバタしまくってて、

R家ご一家の帰国まであまりゆっくりお話をする時間がなく、

帰国当日までR家が帰ってしまうことの実感がわかなかったのですが。


そのRちゃんママが、旅立ちの前日に

プレゼントと一緒に手紙をくれました!

この手紙がチョー反則!!!(苦笑)。


『私がたくさんのお友達と会えたのはkayさんのおかげです。

たくさんの素敵な思い出をありがとう。』


真夜中、一人で手紙を読んで号泣する私を見て、

旦那様が「いい人に出会えてよかったね」と一言ポツリ。

Rちゃんママと出会う直前の私は、

英語わからない~、運転できない~、友達できない~、と

ヘレンケラーもビックリーなの三重苦で、

毎日毎日「日本に帰りたい」と言って泣いてたのです。

そんな私を一番間近で見てた・・・

ってか、軽くやつあたられてた当人にとっては(汗、

そんな素敵な出会いを持てたことがよかったね、と言ってくれたんだと思います。

うん、私もそう思う(笑)。



あと、このタイトル「???」ってかんじですが、

私の好きな曲のタイトルの英訳です。

落ち込んだ時に聞くと、

より一層落ち込み(笑)、そして最後に元気をもらえる曲です音譜


『膝をかかえうずくまってた時もあったけどやっと言えるよ

大切な思い出をありがとう 幸せなひとときをありがとう』


歌詞のディテールは、恋人をなくした男性の歌なので、

新たなる旅立ちには、全くそぐわないのですが、

このフレーズが大好きなもので。


ほんと、膝をかかえてうずくまってばかりじゃ、

日本で頑張ってるRちゃんとRちゃんママに失礼ですものね!


そんなわけで、久々のUP記事なのに、

ダラダラ長文で写真も何もない、後で読み返したら

恥ずかしくてドン引きしそーなこっぱずかしい内容なのかもしれませんが、

UPしちゃいます!!


日本の皆様、なんとか元気に生きてるよ~。



某「魔女宅」風に言うと、


『車が4回も壊れたり、ERに搬送されたり、

ファイヤーアントにさされたり、何度も発熱でねこんでも、

私、元気です』


みたいなかんじで~。