お宿、高峰高原ホテルへ。

 

この雲海の下は、佐久市、小諸市。

遠くには、晴れていれば八ヶ岳と富士山まで見えるそうです。

 

 

 

このホテルは新しくはありませんが、真心こもったおもてなしと

お食事がとってもおいしかったです。

 

畑で作られた野菜の味は最高でした。

 

 

面白かったのは、食前酒として出された梅酒

龍神祭りで有名な真楽寺に行って来たばかりなので、びっくり。

 

 

そしてスパークリングワインが軽くていいと思ったら

龍づくしでした笑

 

 

<御代田町 龍神まつり>  来年の夏は行ってみようかな~爆  笑  

 

龍神まつりはこの地方に伝わる『甲賀三郎龍伝説』に基づいたお祭りなんだそうです。
龍神伝説ゆかりの地である『真楽寺』境内において『龍神開眼式』から始まり、

杉木立に囲まれた神秘的な雰囲気の中、龍神は永い眠りから目を覚まします。

 

 

伝説は、

美しい妻と仲良く穏やかに暮らす甲賀家の跡取り 三郎を妬んだ兄二人が

三郎をだまし、蓼科山まで連れて行き、地底深く繋がる穴に落としてしまう。

 

三郎は地底をさまよい、浅間山近くの真楽寺の大沼の池に現れるが、その姿は龍になっていた。

妻を探し、蓼科山を目指し、龍となった妻と出会い、二人は今、諏訪湖の底に住むという言い伝え。

 

 

人間の欲、エゴの醜さを戒めるようなお話です。

 

兄が血の繋がった弟にひどい仕打ちをするって、昼ドラ並みのどろどろですが、

 

現実にも聞いたことあるような・・・。

 

いつの世も、人をうらやみ、人と比較し、今ある自分を認め、感謝できないと

 

眼にも当てられない嫌~なエネルギーで、周りまで嫌~な気持ちにさせちゃう。

 

不幸になるエネルギー、出してるって事は、自分も不幸になっちゃうって事ですね。

 

 

翌朝の雲海も素敵でした。

 

まったりとした朝食。窓の外は雲海が次々と変化を起こす。

 

 

計画していたのとは、全く違う思いつきな行動でしたが、

 

そのほうがいろいろなサプライズとぴったりな出来事が起きて

 

人生は、あまり考えずにお任せ!

 

流れに任せても、自分に必要な事は起きていくと感じた二日間でした。

 

 

 

御代田 浅間サンラインからの眺め

 

写真を撮る53歳。

 

 

自分を楽しませる。

 

自分を癒やす。

 

自分の中にいる神様を楽しませているんだよね、それって。

 

 

時々、自分へのご褒美の時間をプレゼント。

 

時間に追われずに、空を眺めたり、ぼーっとしたり、

 

そんな時間は、私たちが忘れた大切な何かを思い出させてくれます。