台風がそれたと思ったら、秋にチェンジもみじもみじの今日この頃です。


今までは16時・17時のお散歩も暑かったのですが、ここ最近はワンちゃんも

飼い主様も暑さをさほど気にせず楽しくお散歩できるようになりました!


ということで、お散歩についてちょっとしたお話をしたいと思います。


お散歩をしていて他のお散歩中のワンちゃんに出会ったとき、皆様は飼い主として

どのような行動をしていますか??


ワンちゃん同士で挨拶をしたそうにしているとき、相手の飼い主様に対して何も

言わずワンちゃんを近づけることはマナー違反です。


「こんにちは(こんばんは)。いいですか?ワンちゃんは平気ですか?etc・・・」

挨拶が終わったら、

「失礼します。ありがとうございます。さようなら。etc・・・」

など、飼い主様同士で必ず常識の範囲内で挨拶をしましょうべーっだ!


ほとんどのワンちゃんは人間社会の中で生活をしています。

ワンちゃん独自で生活はしていません。


ワンちゃん同士で挨拶は、マナーとして飼い主様同士の挨拶と同じことです。


知らない人同士仲良くしましょうということでは決してありません。

が、ご自身の家族の一員のワンちゃん同士が挨拶をしたいといっているときに

人間同士がそっけなくするのではなく、常識の範囲内(大人の対応)で

一言二言でもご挨拶をするだけでよいのです。


それに、相手のワンちゃんは犬が苦手の場合があります。

もしくは体調があまりよくない日でおトイレのためだけにお外に

出ているのかも知れません。


そのとき、挨拶をさせたいと思ったときに相手の飼い主様へ声をかけることで

「うちの子はワンちゃんが苦手なんですよ。」

「ごめんね。今日は体調が悪くて。」

など、挨拶ができる状況かそうでないかも、100%に近い確立で教えてくれます。


人間社会のルール学び(しつけ)というのは、おすわりができたりおトイレが上手にできたり

お留守番が上手にできたり・・・・だけではありません。


飼い主様も一緒にルールを学び実行することも大切で、お散歩のマナーを

飼い主様主体でリードしていくことも大切なことです。


その中のひとつが、このお散歩中の飼い主様同士の挨拶です音譜


「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」

挨拶をする側される側。

嫌な気分がすることって特異な状況以外ありませんよね。気持ちのよいものです。




お散歩が楽しくなるこの季節ビックリマーク

心もからだもすがすがしく運動しましょう合格