書きたいことがあるのですが、更新が滞っているのでとりあえず書きかけの記事から……




うちの自治体、医療費助成は所得制限なく全員が対象なのですが、中学3年生まででした。


数年前から隣近所の自治体がどんどん【高校3年生まで】と拡充するなか、遅れを取っておりました。



もうね、昨年から次男も受給券がなくなり、三人で内科に行ったり歯科に行ったりすると、5,000円は下らないお金がかかってましたお札


しかもさ、みんなアレルギーの薬飲んでるから、3人分の薬代が半端ないアセアセ



仕方ないよね〜と諦めておりましたが……



な、なんと……



8月からこども医療費助成受給券が復活しました〜キラキラ



高校3年生まで拡充されたうえに、



通院1回500円だったのが右矢印300円


調剤1回500円だったのが右矢印無料


負担額まで減ってる〜拍手拍手拍手



す、素晴らしい!!


強いて言うなら、あと3年早く復活してくれたら長男も高専1〜3年次は受給券もらえたのに……ねえ。




ということで、シダキュアを始めることにしました薬


シダキュアはスギ花粉の減感作療法です。



次男、花粉症なんですよ汗うさぎ


もともと年がら年中鼻炎なのですが、やはりスギ花粉の時期は薬を飲んでいないとヤバいらしいガーン


スギ花粉のアレルギーのクラスは4魂



私は4年前ミティキュア(ダニの減感作療法)をやりました。


3年続けて終了しましたが……


正直、効果があったのかよくわからん!!のですよ……。


ダニなんて、そんなもんですよね悲しい



薬代結構高いのに、なんかこの残念な感じ……


1ヶ月3,000円くらいします薬



でも、シダキュアは結構効くらしいんですよねキラキラ




3年やらないといけないので、高校卒業までの1年半しか薬代は無料にはなりませんがそれでも助かる拍手


やるなら今でしょ!!



……ということで、初回投与に行ってきました病院



初回はアナフィラキシーショックとかあったらヤバいから、先に薬局で処方してもらい、それを持って病院に戻り、看護師さんが見守る中服用するという流れ。



薬を取り出し、次男に手渡しながら、


看護師さん「じゃ、舌の下に置いてね」


私「舌の下だよ」


次男「うん」



看護師さん「置けた!?」覗き込む



………!!


舌の上に置いとるやんか〜!!おバカッ汗うさぎ


それ、普通ですから〜ハッ




15分おきに血圧や酸素飽和度を測りましたが特に問題はなく、無事に開始することができましたグッ


1週間経つと2,000から5,000に容量?が変わるので、そのタイミングで副作用出る人もいるとか……気をつけないとねアセアセ



終わりは3年後かぁ〜次男は無事に大学生になれてるかしら!?


頑張ります〜グー





ご訪問ありがとうございますニコニコ
ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとうれしいですラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 低身長児育児へ
にほんブログ村