わが家のリビングのエアコン、


いつ買い換えたのか正確に覚えていないんだけど、たぶん長男が小4か小5くらいの時だと思われ……


8年か9年くらい経過したところです。



冬は床暖房だけでとても暖かいので、エアコンは夏にしか使っていません風鈴



今年も6月末頃、窓を開けただけでは暑くなり、約1年ぶりにエアコンをつけてみたのですが……



設定温度26度にしても冷え冷えにならないタラー



ちょうど快適な温度くらいに涼しくはなってるので、そのまま数日間使っていたのですが、


これはやっぱなんかおかしいよね!?


だって、いつもは冷え冷えになるので、26度右矢印26.5度右矢印27度と上げていくくらいなんだもん……もやもや




あれあれ……


これは……


もしかして……


とうとう……



フィルター掃除しなきゃいけないってやつ?!



実は私、自慢ではありませんが、一度もフィルター掃除をしたことがありません指差し


ちょっと待てよ……前のエアコンのフィルターも掃除したっけな?!記憶がないぞ……



長男を呼んだのにやってくれなかったので、私が意を決して、椅子に上ってエアコンのカバーを開けてみました……



エアコン内部は、


ホコリまみれ!!

写真撮っておけばよかった……でも大体想像できますよねガーン



フィルターにたどり着く前に、ホコリが貯まっていそうな部品(小箱)があったので、まずそれを取り出して……



私「ひぃーホコリがすごいんですけど~煽り


騒いでいたら、長男が見に来た立ち上がる


私「じゃ、これ掃除機で吸ってよ」



長男に任せていたら、


長男「ヤバい、なんかホコリで喉がおかしくなりそう、咳が出そう……」



そりゃそうだ、二人ともマスクもしないでやってました予防喘息が出ちゃったら大変アセアセ



私「あーもうやらなくていいからアセアセ体調崩されたら困るアセアセ


結局、私がやる羽目に……

私、ダニの舌下免疫療法やったからか、結構平気だったりするチョキ



謎の小箱の掃除を終え……


フィルターを取り出してみると……


なんか想像していたのとは違うのが出てきた知らんぷり

汚れている感がわかりづらいのですが……ホコリというとりは網目が謎の茶色い物体で埋め尽くされて、フローリングが全く見えておりませんピリピリ

この茶色い物体、網目にめり込んでいるからちょっと掃除機かけたくらいでは取れないっ驚き


ガシガシ掃除機をかけた結果……
こんなにきれいになりました~キラキラ
フローリングが見える……OK


代わりに、汚れを吸い続けたダイソンちゃんはこんなことに下矢印下矢印
代わりにホコリまみれ~泣

す、すごくない、これ……



きれいになったフィルターを取り付けたところ、


26度で冷え冷えになるようになりました~グッ



フィルターはちゃんとこまめに掃除しないとアカンですな……


これからは夏が終わったらフィルター掃除しよーっとルンルン


本当はもっとマメに(2週間に一度とか)掃除するべきらしいですが……私には無理、年一で勘弁してくださいネガティブ





ご訪問ありがとうございますニコニコ
ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとうれしいですラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 低身長児育児へ
にほんブログ村