最後の病院受診の記事を書こうとして、後まわしにしちゃってて……。

締めくくり!?しなきゃ~と思いつつ、ダラダラしててすいませんアセアセ


病院の記事、まだ書けてませんが先に記録を載せます。

成長ホルモン注射を始めた時からの成長の記録ですウインク


カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ


〈10歳0ヶ月〉治療開始
            身長 : 122.0㎝ (−2.5SD)

〈10歳9ヶ月〉思春期が始まっていると判明
            身長 : 129.0㎝ (−1.9SD)
       骨年齢9歳
 
〈11歳0ヶ月〉治療開始1年後
            身長 : 131.0㎝ (−1.7SD)
                           リュープリン注射を開始
       骨年齢11歳

〈11歳11ヶ月〉治療開始2年後
            身長 : 138.8㎝ (−1.4SD)
                           プリモボラン1錠内服開始

〈12歳1ヶ月〉
           身長 : 139.4㎝ (−1.4SD)
                           リュープリン2.5㎎に増量

〈12歳2ヶ月〉
           身長 : 140.6㎝ (−1.3SD)
                           リュープリン3.75㎎に増量

〈12歳7ヶ月〉  
        身長 : 145.2㎝(-1.0SD)
       骨年齢12歳半

〈13歳0ヶ月〉治療開始3年後
            身長 : 149.7㎝ (−0.9SD)
       プリモボラン1.5錠に増量


この時、2年間という期間を決めてリュープリンの治療を始めた2年がちょうど経ったタイミングでした。

しかし、まだ150センチにも達していない身長に、今ここでリュープリンを止めてスパートが来るのは怖いかも……と思ったので、先生にその気持ちを伝えました。

先生が気持ちを汲んでくださり、リュープリンをもう一年続けることにしました。


〈13歳6ヶ月〉
   身長 : 153.0㎝ (−0.9SD)
       プリモボラン2錠に増量

〈14歳1ヶ月〉治療開始4年後
   身長 : 158.3㎝ (−0.7SD)


このタイミングでリュープリンは終了と先生と話をしましたが、実際に注射を受けていた地元病院でリュープリンの発注した在庫が残っていたいたので、(長男のためだけに新規で発注をかけてもらっていました)それが終わるまで打っちゃいましょうと、実際はその後3ヶ月(14歳4ヶ月になるまで)打ってました。
 

〈14歳4ヶ月〉
   身長 : 159.5㎝ (−0.8SD)
       リュープリン終了

このとき、私の身長と同じになりました飛び出すハート


〈14歳6ヶ月〉
   身長 : 161.7㎝ (−0.6SD)
       骨年齢13歳~13歳半

〈14歳8ヶ月〉
   身長の記録はありませんが、
   このタイミングでプリモボラン終了となりました。


うちは小児慢性特定疾患で治療を受けていました。
毎年10月に更新で、本来であればその時点で身長が156.4センチを越えていたため更新できないはずでした……


ですが!!

この年に限って(ほんと異例中の異例!)コロナの流行で、『病院受診を控えるように』とのお達しが出たせいで、受診を控えるべく、

受給券保有者全員、小児慢性特定疾患が自動更新されたのです!!


自治体の医療受給券を持っていたので、中三の3月末(15歳4ヶ月)までは治療できる予定でしたが、治療期間が高一の9月末(15歳10ヶ月)まで伸びましたキラキラ


〈14歳9ヶ月〉
   身長 : 163.1㎝ (−0.5SD)

〈15歳1ヶ月〉治療開始5年後
   身長 : 165.6㎝ (−0.3SD)

       骨年齢13歳半


〈15歳4ヶ月〉
   身長 : 166.3㎝ (−0.3SD)


本来であれば、ここらで治療終了(こども受給券利用)ですが、小児慢性の継続で半年後まで治療可能に。

目標だった165センチは超えました。


〈15歳6ヶ月〉
   身長 : 166.8㎝ (−0.3SD)

      骨年齢14歳半


〈15歳9ヶ月〉治療開始6年後
   身長 : 168.1㎝ (−0.2SD)


この日、月末に受給券の期限が切れるため、最後の成長ホルモンの処方をしてもらいました。

(正確にはそこで3ヶ月分処方してもらい、さらに転院時にダブって処方された分などコソっと貯めていた分もありましたので、半年先まで注射できていました。)



〈16歳3ヶ月〉
   身長 : 169.3㎝ (−0.1SD)


ここで、再度負荷試験を受けて成長ホルモン注射の処方のための通院は終了しました。


ですが、最終的な身長を知りたいので1年後に来てくれる?と先生に言われました。


1年後……

〈17歳3ヶ月〉
   身長 : 171.3㎝ (+0.1SD)


ここで、とうとうSD値がプラスに!!


先生に『もう少し伸びそうだから、また1年後に来てもらえるかな?』と言われました。



そして1年後の今年3月、最後の通院での計測は……

〈18歳3ヶ月〉
   身長 : 171.3㎝ (+0.1SD)


一年前と同じ!!

見事に1ミリも伸びてませんでした笑


思春期が始まったと言われたときから、約40センチ伸びました。

思春期の伸びは30~35センチ(男子)くらいと言われているので、これはかなり伸びた方だと思います。


うちがここまで伸びたのは、やはりコロナで小児慢性の受給券が1年延長されたことが大きいかな、と。


小児慢性の治療終了の身長の基準、男子は156.4センチ、女子は145.4センチ……

今どき、これ低すぎですよねハッ


自治体の受給券があれば治療の継続は可能ですが、それもない地域もありますからね。
(うちは中学3年までの地域でした)

今は高校3年生まで受給券ある自治体も増えましたね。
それだとほんとありがたいですよね~。

最近、やっとうちの自治体も高校3年生まで伸びました。
今さら……ですがもやもや


なので!

治療継続が難しい方!!

大きな声では言えませんが、残薬は少なめに答えて注射のストックを作っておくのは大事です!





下矢印2021年の記事に書いてました。(167センチくらいの頃)

『私達から生まれた子は171センチ、プラスマイナス9センチが想定身長?みたいです』


171センチ……まさかのその通りになりましたひらめき



グラフで見た方が伸びがわかりやすいかな?

身長伸びましたが、体重の増え方すごいな……ニコニコ


治療に関してイレギュラーな部分があるので、最終身長はあまり参考にはならないかもしれませんが、この記録が少しでも誰かのお役に立てればうれしいです指差し




ご訪問ありがとうございますニコニコ

ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとうれしいですラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 低身長児育児へ
にほんブログ村