この時期になるとやっているのが……

ヤマハのCMルンルン

2月は体験の時期だからね〜指差し



ヤマハといえば、ずっ〜と、

音符ドレミファソーラファ ミ・レ・ド音符(池の雨)

だったので、また始まったか〜くらいで見てましたが知らんぷり


それが、今年は……


音符ソシ レ・ミ・レー ソソラドシラシソ音符


えぇ〜これなんだっけ?!


ヤマハ幼児科出身の方々は、こう思われた方多いのでは!?(いやっ、一発で分かる人もいるかもしれん……)



わが家でも、

私「ねぇねぇ〜長男!これなんだっけ!?

長男「ええっアセアセなんだっけ!?全然思い出せない」


すっごい弾いたのは覚えてるんだけど、さすがに曲名までは出てこないもやもや


こんなときはYouTube先生電球

ヤマハCMで探したらコメント欄に曲名をコメントしてくれている方がおりましたキラキラ


そう……


マリオネットのダンス!


すぐに防音室へ行った長男、

長男「ちょっとちょっと、ぷらいまりーどこ!?

私「たぶんこっち……」


押し入れをガサゴソダッシュ


ありましたグリーンハーツ〜捨ててなくてよかったニコニコ
マリオネットのダンスはぷらいまりー④でした音符
うわぁぁぁ……懐かしいなぁ……泣


ほんとあのCM通り、レッスンでは隣で一緒に歌いながら長男次男が弾くのを聴いて……

楽しかったなぁ……


長男は、

赤りんご右矢印おんがくなかよし右矢印幼児科右矢印J専

と進んだのですが、


当日、何事も他の子より遅れていた長男。


幼児科で鍵盤を弾ける気がしなくて、無理言って幼児科のレッスンを体験?見学?させてもらっています驚き
(基本おんがくなかよし在籍の子は体験などなく、そのまま幼児科に進級です)


幼児科のレッスンを後ろのほうから見ながら、長男に、

私「ね、あんな風に弾くんだけどできそう!?

長男「できる」


ほんとかぁ!?と思いましたが、信じることにOK


幼児科に進んだあとは、意外にも弾ける子に仲間入り気づき

これには驚きましたね〜ニコニコ

で、先生に勧められてJ専に進んだわけですルンルン



当時のことをあらためて聞いてみました指差し

見学に行ったこととか、私が聞いたこととかは全く覚えていないのですが、


長男「だって、あんなの鍵盤を押すだけじゃん。誰だってできるよ」

……そういうわけのわからない自信があったそうです凝視



私「ヤマハと個人のピアノ教室とどっちがよかった!?

長男「ヤマハ」

あ……そうなんだ知らんぷり


長男「だって、ヤマハ行ってなかったらソルフェージュとかできなかったからほんわか


たしかに……個人のピアノ教室選んでたら、ソルフェージュやる!なんてわかってなったもんな……私ネガティブ



2年間通ってもまだマリオネットのダンス(ぷらいまりー④の終わりの方)レベルで(個人併用してませんでした)

個人ピアノに比べたら、恐ろしいほどに進みは遅かったですが、

今となっては二人ともそれなりに弾けるので、べつに焦ることもなかったかなニコニコ
(幼児科後のJ専で鍛えられたという説が濃厚ですが……)


最初から個人ピアノに行っておけばよかった……と思っていたのは私だけだったみたい知らんぷり




懐かしい楽譜(ぷらいまりー)を3人で見てみました音符
基礎グレードのためにむちゃくちゃ練習したおちば

ここからは次男のとても自由なシール貼り
滝を真っ逆さまに落ちてくるカエルと、なぜか月にいるうさぎじゃなくてカエル
王様の頭がお城に突き刺さってます気づき
仙人も魔法の絨毯も逆さま左矢印なぜか長男のツボだったらしく爆笑ニコニコ
ディスプレイの靴が一足ないと思ったら、靴屋さんの顔に貼られてました……スニーカー
これには貼った張本人(次男)が大ウケ笑ううさぎ


長男はこういうの無いんだよね〜笑根が真面目ですにっこり



亀の歩みにモヤモヤしたこともあったけど、ヤマハで身についたことも多かったね飛び出すハート

ヤマハは長男次男の原点ですルンルン

また隣で一緒に歌いたくなっちゃったな、私指差し
孫がヤマハに通ったら、付き添いを買ってでようかしら!?




ご訪問ありがとうございますニコニコ

ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとうれしいですラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 低身長児育児へ
にほんブログ村