先週の話ですが……

親知らずの抜歯からちょうど一週間後、抜糸に行ってきました病院

抜歯と抜糸……ごちゃごちゃしますね笑



先週の月曜日(抜歯後4日目)以降の経過を少し……

月曜日、首はまだ赤くて会社で驚かれるびっくり
顔は青アザの治りかけみたいに少し黄色い〜気づき
まだ8時間おきくらいに痛み止めのお世話に……

食事はお粥とかアイスとか……


顎が痛いと吸うことができないんですよねアセアセ
喘息の吸入薬が吸えなくて、吸った気になっていたのですがやっぱり吸えていなかったみたいで……

日曜と月曜の明け方、咳が出てヤバかったです煽り
(吸入吸えるようになったら落ち着きました。吸入薬って何気に効果出てるのね……)



火曜日、首の赤みがようやく消えました〜OK
顎の腫れはだいぶ治まったけど、固いシコリのようなものが……(これは小さくなりましたが今もあります)

朝起きたときに初めて痛くなかったので、痛み止め飲まずにいたのですが、じわじわ痛くなり仕事に差し支えるので結局10時くらいに飲むことに……


でも、やっと顔を触ったり上を向いたりできるように拍手(それまで腫れて痛すぎて顔を洗ったり、うがいをしたりができなかった……)


夜、初めてお粥以外のものを食べました(肉うどん)

まだ最初の一口目に口を開けるときが痛いんですよ泣(これは今も……ですガーン)
でも頑張って指2本分くらいは開くようになりました。



水曜日、朝から快調キラキラ
今日こそ痛み止めとはさよならだわバイバイ
……と思っていたのに、午後じわじわと……14時くらいに痛み止めを飲み、ソッコー眠気に襲われる大あくび

昼は蕎麦、夜は豚丼

まだ固いものは無理だけど、ほぼ普段の食事に戻りましたうずまき



このような状態で翌日抜糸に向かいましたグー

抜糸、と世間一般的には言うと思いますが、どうも歯医者さんでは『糸取り』と言うみたいです。

まぁ、抜歯とごっちゃになるもんねもやもや


しびれは出てませんか?と聞かれましたが、おかげさまでしびれは出ることなく、傷もキレイでよかった〜ほっひらめき


口があまり開かないのに、出来るんかな〜と思っていましたが、パチンパチンとあっさりできてたハサミ


ちょっと痛いハッ
……うがいしたら流血泣き笑い


しこりは傷が治るときはやけどの皮膚が硬くなるのと同じで、そういうふうにして治っていくそうで心配ないとのことうずまき


首まで腫れて赤くなってビックリしたことを話したら、

内出血が重量で首まで下がって行って赤くなってしまうんだそう……

そんなとこまで血が下がるんか〜ガーン

女性はなりやすいみたいです。



触られて痛くなるとイヤだから痛み止め飲んでから行きたかったんだけど、運転するから眠くなると困るしな〜と思い飲まずに頑張ることにパー

この日痛みはうす〜くじわじわしているくらいで、初めて飲まずに大丈夫でした!


でも、帰りの運転中に眠くてしょうがない大あくび


もしや……と思ってスマホをチェック
この日の無呼吸時間下矢印下矢印下矢印
6時間ほどの睡眠でこれじゃ、眠いわけだわふとん1ふとん3


この日を境に痛み止めとはさよならできましたバイバイ
まるっと一週間は飲んでいたことになります薬
(ロキソニン→イブ)

やっぱ、若い頃より治りが遅いよね〜もやもや


食べ物も大抵のものは食べられますが、口を開けたときがまだ痛いんですよ魂カミカミは平気なんですけどね。
あと、ハンバーガーなどまだ厚みのあるものは口が開かないのでキビシイ感じガーン


それが、下の親知らずを抜いた歯茎と7番の歯(一番奥の歯)の間に隙間ができてしまって、そこに食べ物が詰るんです驚き

歯ブラシしてもダメで、楊枝とか歯間ブラシとか使ってもなかなか取れなくて……

取れないうえに楊枝が刺さって流血〜ピリピリ

今も何かいます!


これ、死んだ歯茎ならいいんだけど……

食べ物だったら虫歯になりそうでイヤだわ……


近所の歯医者で診てもらおうか悩んでいるところですネガティブ




ご訪問ありがとうございますニコニコ

ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとうれしいですラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 低身長児育児へ
にほんブログ村