昨日の話の続きです……
(続きます……と書かずに続いてまして〜すいません)



お次に、

3の私立をどうするか……


塾長「これはね〜△△高校がいいと思うんだよ〜音符


塾長、サラッと言うけど……


△△高校は偏差値70オーバーゲローゲローゲロー


県の公立私立トップ校の併願校のみならず、
都内のトップ校を受けるような子が押さえに受ける学校ガーン


なぜにいきなり登場!?


塾長「この学校はSSH校だから。あとね、物理(だったかな)におもしろい先生がいるんだよね」


私「これは、チャレンジ的な感じですかね……滝汗


3の私立はどうやらチャレンジ校を受けるということらしい……


塾長「そうですね〜。あとは□□高校とか……ここは間違いなく理系向き」


□□高校も押さえではないレベル……


チャレンジするには△△高校ほどかけ離れていなくて、程よい偏差値なんだけど……

ただ、通学が非常に面倒くさいもやもや
(乗り換えが多いし距離も長い、最寄り駅から学校までもバス)


なので、眼中になかったの……ショボーン


それでも、やっぱり考えないといけないのかなぁ……


私「ちょっと通学が大変なんですよね……」


塾長「そうなんですよね〜」


私「それだったら、都内に行った方が近かったりするんですよね」


自ら選択肢を増やしてどーすんだー笑い泣きとツッコみたくなる……
都内まで考えだしたら果てしない……


塾長「とにかく、長男は国語次第なんだよな〜数学と英語だけ見たらかなりいい線いってるのに。国語がドボンするとほんと怖いんだよな〜」


ひゃ〜!!ドボンは何度も経験済みよ〜ガーン
ほんと怖いのガーン


塾長「とにかく伸びしろがたくさんあるからな〜!!これからの国語の伸び次第なんだよ〜伸びしろで終わらないようにしてくれよ〜グー


なので、まだ具体的には決められないということでしたショボーン




そして、最後、2の公立は……


塾長「これはもう●●高校が一番合ってると思うんだけど……」


この●●高校、模試での偏差値は届いているけど……

ここで、私、一番気になることを聞いてみるアセアセ


私「とにかく、内申点がないんですけど……」


塾長「110くらいはある?


まだ3年時の成績は出てないけど、だいたい想像で……(1年から3年までの9教科合計)


私「いや……100がいいところだと思いますタラー


塾長「そっかぁ〜となると、ちょっと厳しいかな」



あ〜やっぱりそうなるか……ショック


公立は内申点がどえらい物を言うので……

一つレベル下げないといけないかなぁといった感じもやもや


塾長「そしたら▲▲高校かな。公立はね、ぶっちゃけどこにでもクセがあるおもしろい先生はいるから。大概そういう先生は仕事しないって評価なんだけどね(笑)▲▲高校でも国立大の工学部入学した先輩はいるし、長男もやっていけると思うよ」


クセがある先生……
も、もしかして、塾長もそういう先生だった……!?(失礼てへぺろ)



しかし、

塾長「男子で5教科20はいい方だよ!!ずいぶん頑張ったなぁ」


そうかな〜キョロキョロ


塾長「とにかく男子は内申点もってないから(笑)
女子はそつなく内申点取ってくるけどね。コミュニケーション能力が長けてるから」


5教科20は2年時の成績、
1年の時にもうちょっと取れていればねぇ……


あとの祭りというやつですわ……笑い泣き


高専に受かってしまえば、
公立の内申点話なんかどーでもよくなるんだから、とにかく頑張れ〜〜星




ご訪問ありがとうございますニコニコ
ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとうれしいですラブ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 低身長児育児へ
にほんブログ村