マスタークラスのドタバタの最中、
三年目も終盤に入り、
年明けからの怒濤のイベント月間
よれよれで出場した楽器店コンクール
三年連続の奨励賞は頂きましたが、
またも本選出場は逃す…。
ツェルニーに時間を取られ、
コンクールの練習が思うように出来なかったので、わかってました…。
それに層が厚いんですよね…この学年
そもそも通過率も低いですし、
上手な子が多いので、
もはや諦めモードです
そして、グレード。
グレードは三年目は7級を受けます。
7級は、これまでに受けた9級8級に比べ、だいぶレベルが上がった感じがします
伴奏付けが即興に変わり、
聴奏は両手だし、長いし、
初見も長い長い…
聴奏って、もはや記憶力の問題だと思うのは私だけ
聞き取れたって、覚えておけなきゃ弾けないんだもん…ねぇ
初見も丸々1ページもあるし、
もちろん両手だし…
即興なんて、私にはの世界です
元の楽譜に…まず左手を伴奏付けしたら、
その後に変奏……だったかな
(すいません、記憶があいまいで…
もうすぐ次男がグレードのレッスンが始まるので、そこで記事にしていきます)
どの級においてもですが、
カデンツがいかに使いこなせるか
が勝負の分かれ目、ですね
勝負まぁ落ちる試験ではないですけどね
長男の先生、
全員に言っているのかわかりませんが、
9級を受けたときから
「オールAで合格しないとゲンコツだよ」と、めっちゃおっかない
8級までオールAで合格できてましたが、
7級は自信無かったなぁ…
でも、なんとか7級もオールAで合格はできましたが、
ただ、講評欄、8級の時は
全て「大変よくできました」
7級は
初見と聴奏は「よくできました」
即興にいたっては「メロディと低音による導音重複は避けましょう」
導音重複………
私には意味不明なのですが…
オールAだから素晴らしいってもんではなく、
この講評欄で、Aの本当の価値がわかるのです
ほんと、難しくなってますね…。
内容がイマイチのAでも、とりあえず、
先生にゲンコツくらわなくてよかったです……
ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
にほんブログ村
三年目も終盤に入り、
年明けからの怒濤のイベント月間
よれよれで出場した楽器店コンクール
三年連続の奨励賞は頂きましたが、
またも本選出場は逃す…。
ツェルニーに時間を取られ、
コンクールの練習が思うように出来なかったので、わかってました…。
それに層が厚いんですよね…この学年
そもそも通過率も低いですし、
上手な子が多いので、
もはや諦めモードです
そして、グレード。
グレードは三年目は7級を受けます。
7級は、これまでに受けた9級8級に比べ、だいぶレベルが上がった感じがします
伴奏付けが即興に変わり、
聴奏は両手だし、長いし、
初見も長い長い…
聴奏って、もはや記憶力の問題だと思うのは私だけ
聞き取れたって、覚えておけなきゃ弾けないんだもん…ねぇ
初見も丸々1ページもあるし、
もちろん両手だし…
即興なんて、私にはの世界です
元の楽譜に…まず左手を伴奏付けしたら、
その後に変奏……だったかな
(すいません、記憶があいまいで…
もうすぐ次男がグレードのレッスンが始まるので、そこで記事にしていきます)
どの級においてもですが、
カデンツがいかに使いこなせるか
が勝負の分かれ目、ですね
勝負まぁ落ちる試験ではないですけどね
長男の先生、
全員に言っているのかわかりませんが、
9級を受けたときから
「オールAで合格しないとゲンコツだよ」と、めっちゃおっかない
8級までオールAで合格できてましたが、
7級は自信無かったなぁ…
でも、なんとか7級もオールAで合格はできましたが、
ただ、講評欄、8級の時は
全て「大変よくできました」
7級は
初見と聴奏は「よくできました」
即興にいたっては「メロディと低音による導音重複は避けましょう」
導音重複………
私には意味不明なのですが…
オールAだから素晴らしいってもんではなく、
この講評欄で、Aの本当の価値がわかるのです
ほんと、難しくなってますね…。
内容がイマイチのAでも、とりあえず、
先生にゲンコツくらわなくてよかったです……
ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
にほんブログ村